三十路100%

部屋とワイシャツと三十路

歯医者さんに聞いた口臭が気になるやつはこれだけやれば一発で治るってばよ

 

みなさんこんにちは。

 

今日から朝活に目覚めました三十路です。

これからは早起きしてラジオ体操やることにする。第一ね。ラジオ体操第一。

全ては会社に寝坊したくないからです。

うまく続いていい効果があればブログにも書きたいところです。

 

えー今回のテーマは口臭です。

誰もが気になる所だとは思いますが、私は電車でいつも会うあのおじさん(以下ミスターザリガニとする。)に届くことを信じて書いていこうと思います。

私には歯医者で働く彼氏(以下、山瀬(仮名)とする。)がいます。山瀬から教わった口臭にまつわるあれやこれやを綴ります。

 

口が臭くなる原因

基本的には口内に残った食べカスが歯ブラシでは除去仕切れず残ったものです。

つまり生ゴミです。みんな生ゴミが捨てられてる所を「くさ〜い」と言いながら通ったり、シンクに残った生ゴミを「気持ち悪〜い」と言ってしぶしぶ捨てていますが、その生ゴミが口の中に堂々とい続けるわけです。

臭くないわけがねえだろと。

 

この口の中(特に歯周ポケットと言われる所)に溜まった汚れをプラークと言います。ここはテストに出るぞ!ミスターザリガニ!ノートちゃんと取れよ!

よく歯磨き粉のCMなんかでプラークコントロールがどーのこーの言うとりますが、この生ゴミをいかに除去するかっつー話なわけです。

 

他にも病気が原因だったり、虫歯が原因だったり、舌が傷ついてたりするわけですが恐らくはほとんどがこのプラークによるものだと山瀬が言ってました。

てかプラークを綺麗に除去して口がまだ臭かったら、それはそれで病気や虫歯の発見につながるからよくね??と三十路が言っていました。

 

プラークが取り除けない理由

んでいやいや、私毎日食後はきちんと歯磨きしてるしー、マウスウォッシュもしてるしー。ミンティアもたべてるしー。

という人。なんっにもわかってない!お前はディズニーシーでも行って思いっきり楽しんでこい!!んでたのしー♡うれしー♡マンゴーラッシー♡とか言ってろ。

あ、ミスターザリガニ。お前はディズニーシー行くな。ここに座って話をよく聞け。

 

先ほどプラークがよくたまる場所を歯周ポケットと言いましたがこれがまた厄介。歯周ポケットは歯と歯茎の間の部分にある溝です。

この溝に汚れがたまると普通に歯を磨いているだけでは届きません。

いかにガシガシ歯を磨いてもそれは表面がツルツルになるだけであって口臭の除去には繋がらないんですね〜。

 

なので我々がやることは一つ!この歯周ポケットに溜まった汚れを取り除くこと!

 

歯周ポケットに溜まった汚れを取り除く方法

フロス!以上!

 

いやまじで。

フロスっつーか糸ようじ?

あれやばい。神。

あれ爪楊枝の糸版でしょ?って思ってる人バカ!バカバカ!!

座れ!ミスターザリガニの横座れ!

 

歯の表面のザラザラは普段の歯ブラシでOKな。んで毛の細長い歯ブラシ持ってる人はできれば歯と歯の間、かつ歯の生え際にブラシを当てるように意識して優しく磨くのもGOODな。でもこれ難しいのな。

 

そこで神ですよ!あ、フロスのことね!

フロスは糸だから歯と歯の間に入りやすいんですね。歯と歯の間に侵入してそこから歯茎のとこまで到達。そこの歯(歯ブラシでは入れないペナルティーエリア)の側面をフロスでスススとお掃除できる。

そして歯と歯茎の間にもこの糸は侵入できるわけです。

歯と歯茎の間なんてぴっちりしてるから糸入らないっしょって思うやーつー。

 

それが歯周ポケットなんだよ〜〜泣 隙間があるんだよ〜〜泣

 

そこにもフロスをぐりぐりやると生ゴミがよく取れる!

本当に!私も昔山瀬にやってもらってくさすぎて涙出ました。

 

だからみんなやったほうがいい。清潔感のある人になろう!

本当にフロスを続けるだけで口臭のない素敵なお口の中になるはずです。

あ、歯周病進んでるーとか親知らず生えかけーとかは歯医者さん行って直してください。

 

でもフロスって慣れてないとめんどくさいし、難しいよね。

ここで山瀬の名言。

ミンティア食べて30秒臭いごまかすより、フロス30秒やってずっと口臭くないほうがいいだろ」

ふぅ〜〜〜〜〜!!お前はキムタクか!!!つって。

いやでも的を得た意見ですね。

 

山瀬のおすすめフロス

リーチ デンタルフロス ワックス 50m

リーチ デンタルフロス ワックス 50m

 

 

 

エチケットですからね。まずは3日やってみよう!みんなでフロスをやって清潔感のある人間を目指しましょう!

 

【監修】山瀬

【協力】ミスターザリガニ

 

以上、三十路の提供でお送りしました。