三十路100%

部屋とワイシャツと三十路

大人がはまるボードゲーム「カタンの開拓者たち」

f:id:sonna-monkane:20180213074058j:image

 

土日でスノボをしに新潟まで行ってきました!

 

 

misoji-100p.hatenablog.com

 

 

今年初のスノボはあったかくてめちゃくちゃ楽しくて滑り降りていくのがとても気持ちよかったです。スノボって荷物重いし寒いし遠いしめんどくさいし体痛くなるけど、行くと楽しすぎてまた行きたくなるよね。

f:id:sonna-monkane:20180213074825j:image 

 

で、このスノボ旅行だったわけですが金夜からのスケジュールはこんな感じでした。

9日

18:00 退社

19:00〜22:30 英語(友達に習ってる)

23:00 帰宅

24:00 スノボの準備

25:00 就寝

 

10日

5:30 起床

6:30 集合

7:00 新潟に向け出発

12:00 新潟到着

12:30 昼食

13:30〜16:30 スノボ

18:00 夕食

19:00 オリンピックみながらごろごろ

20:00 夜食とかお酒買い出し

20:30 お風呂

21:30〜26:00 飲み会(セクシーダルマさんが転んだとか男子ノーマルヒルダルマさんが転んだとかやって大騒ぎして楽しかった)

 

12日

8:00 起床、朝食

9:00 みんなで二度寝。笑

10:00 スノボ準備

11:00〜15:00 スノボ

15:00 東京に向け出発

19:30 東京到着

20:00 友人宅に移動

20:00〜6:00 カタン

 

13日

7:00 帰宅

8:00 就寝

 

 金夜からの寝不足と久しぶりのスノボ、長距離の運転で心身ともにクタクタのはずだった我々が帰京早々朝までぶっ通し10時間(途中ご飯とかも食べつつ)やったのがカタンの開拓者たちというボードゲームなのです。

13日の8:00就寝のインパクトたるや。

 

ではではその我々のような大人を魅了してやまないカタンの魅力についてお話しします!

 

カタンの開拓者たちってどんなゲーム?

 f:id:sonna-monkane:20180213150530j:image

カタンのコンセプトは無人島に上陸した人々が各々の集落を繁栄させていくというものらしいです。

上にあるボード全体が未開拓の無人島というわけですね。

ゲームの進行とともに道を伸ばしたり家を建てたり家を増築したりして最も早く集落を大きくした人が勝つといったゲームです!

 

 簡単なルール説明

ゲームは毎回一人ずつサイコロを二つ降って進めることになります。

ゲーム盤の上に描かれた羊の絵や、麦の絵、岩の絵、森の絵などはこれから我々が作る道や家の材料となります。なので集落を大きくするためにはこれらの材料をたくさん集めることが必要です。

ではこれらの材料はどうやって手に入れるのでしょうか?これは二つの条件で手に入れることができます。まず一つはその材料の絵がある周りのどこかに自分の家を建てる。そしてもう一つの条件は材料のうえに置かれている数字と同じ数をサイコロで出した時です。

つまり素材の周りに家が建っていてかつサイコロの出目がその素材上に置かれている数字と一致すれば素材をゲットすることができます。

 

そうやって素材をたくさん集めて集落を大きくして行くゲームです。

家や増築した家にはそれぞれポイントが付いており最初に決めたポイントに早く到達した人が勝ちになります。

言葉にすればただそれだけのルールです。

 

カタンが大人に愛される理由

このゲームで面白いのが交渉制度があるところです。両人の意思に委ねられるので、例えば「羊のカードを100枚あげるから岩のカードを1枚ちょうだい。」といった内容でも両人が納得していれば交換可能になります。

つまり色々な人の思惑が錯綜し、読み合い読まれあいを楽しむことができる。

営業マンの人とかはこういう交渉がうまいかもしれないですね。

 

そしてもう一つは勝ちパターンが無数に存在すること。

先程は家や増築した家にポイントがついていると言いましたが他にもポイントを稼ぐことができます。例えば道を誰よりも長く繋げた人は2ポイントをもらえたり、素材を組み合わせて買うカードの中からポイントのカードをゲットすることもあります。

とにかく色々な上がり方があるのでこれも探り合いになります。いかに自分の胸中を見破られないようにするか、そして周りの人は何を考えて行動しているのか、一挙手一投足に注目して進めていくのです。これがもうほんとにヒリヒリする。私は自分の勝ちを確信し、周りが誰も気づいていないときめちゃくちゃ手が震えますw

 

そうやって勝ちを確信していた、もしくはあともう少しでいけると思っていた矢先にだれかが先に上がるとこれまで経験したことの無いような悔しさがこみ上げてきます。うそ。ごめん。それはいいすぎ。でもすごい悔しくてああ攻めていればよかったと感じて、もう一回やろう!という流れになるのがカタンです。

 

中毒性があります。

さらにカタンには普通盤、拡張盤、海盤、騎士盤などいろいろなパターンのものがあり、それぞれ変わったルールが存在します。

 

とにかくこのめちゃくちゃ楽しいカタンを一人でも多くの人にオススメしたいです。ほんと楽しいよ!!!!

 

わ、私…友達いないんご…という人もアプリ(英語版しかありませんが…)があるのでよかったらやってみてください!ネットの中に君の友達はたくさんいるんだぜ!!

 

 

そういうわけで昨日は8:00に寝て18:00に起きるというファンタスティックでスリーピリーでアンフォーチュネイトリーなマンデーでした。

カタンめちゃくちゃ楽しいけどやりすぎは休日を失うので気をつけてね!

 

ではでは。