三十路100%

部屋とワイシャツと三十路

近視の人あるあるで近視度チェック!

近視の人あるあるを早く言いたい〜♪

 f:id:sonna-monkane:20180220195526j:image

 

わてくし達の世代ではポケットモンスターというゲームが大旋風を巻き起こして、どいつもこいつも私も含めてポケモンポケモン言って架空の生き物達に情熱を注いでいた。ピカチュウのモノマネ、トゲピーのモノマネ(私はちょっげっぷりぃぃぃぃぃ派)、ロケット団の登場時セリフ、ポケモン言えるかな。この辺りは我々世代でわからないやつはもはや非国民と言われるレベルであった。他にも電子手帳やらたまごっちやらデジモンやらも流行った世代な訳だが、これら全部(ポケモンに関しては初代ゲームボーイゲームボーイポケットユーザーのみ)の共通点は画面が白黒で、かつ画面が光らないというところにあった。

つまり明るい日差しの中や暗くなってきた夕暮れ時の部屋の中などでは画面がとても見えづらいのが普通だった。しかもこれらのゲームはえてして友達と通信して遊ぶことができた。それはつまり公園などで周りが暗くなっても通信を楽しむ子供達を量産することを意味していた。

もちろん友達の家でのんびりと明るい環境でゲームをした人も大勢いるだろうが、私は蚊に刺されながらポケモン交換した思い出の方が断然強い。

 

どっぷりとそれらのユーザーであった私は小学生の頃からだんだんと視力が落ちていった。もちろん本や漫画を読むのも大好きだったし、母の遺伝の可能性もあるので一概には言えないが、この世代の近視の人の中にはゲームをやりすぎた過去がある人もいるに違いない。

 

小学3年性で眼鏡を買ってもらい(ガリ勉っぽいのが嫌でほとんどかけなかった。結果さらに視力が落ちた気がする。)、中学入学とともにコンタクトとともに生きることを決め、大学でレーシックは無理と診断され、現在ではコンタクトの度が右6.0 左5.75 の私からプロ近視の人あるあるをお届けさせていただきたい。

 是非自分にどれくらい当てはまるか数えてみてください。

 

・コンタクトをつけて一日が始まり、コンタクトを取ると一日が終わる。

一日の区切りはコンタクトでつける。コンタクトを取るとあー今日も一日頑張ったー!!という気持ちになる。

 

・鏡がなくても10秒ほどでコンタクトを入れられる

呼吸をするようにコンタクトを入れる。眼球がコンタクトの着方を覚えている感じ。

 

・外でコンタクトを落とした時の慌てっぷりが異常

視力を奪われるだけで攻撃力が100分の1になるので全力で探す。どんなに汚いところでも跪き、触り、触感を最大限に使って見つけ出す。家の中だと床を舐めるレベルで顔を近づけて探す。

 

・裸眼でスマホを見ようとすると鼻が当たる

ありえない距離感でないと焦点が合わない。たまに大げさだと笑われるがこっちは常にマジである。

 

・裸眼で眉毛を剃ろうとすると鏡に鼻が当たる

顔と鏡の間にカミソリを入れる隙などない。マジである。

 

・裸眼で眼鏡を隠されるとまず見つからない

前にこのいたずらをされた時見つけた!!と思ったらテレビのリモコンだった。

 

・裸眼だったらキスする距離でやっとだれかわかる

待ち合わせインポッシブル。

 

・これ何本?と指の本数を聞かれたときは出題者の性格から何本くらいあげそうか予想するか、勘。

同様に視力検査の一番上は余裕で見えないが、なぜか恥ずかしくて勘で答えてしまう。

 

・旅行の時は予備のコンタクトを大量に持っていく

コンタクトあっての旅行です。海なんかに行く時は必要数の倍くらい用意して色々なところに入れておくため歩くアイシティと言われる。

 

・眼鏡を最大限に薄くしてもビン底眼鏡なので外では絶対にかけられない

完全室内犬。むしろ眼鏡で階段を降りたりすると大事故になりそう。(レンズのない部分はほぼ何も見えない)

家でも集中してゲームしたり漫画読みたいときはコンタクトつける。

 

 

はい。10あるあるが終わりました。

それではここから近視度チェックに行きましょう!

 

当てはまる数が0個だったあなた。

とても目がいい人ですね。素晴らしいです。これからも目を大切にしてください。

 

当てはまる数が1〜4個のあなた。

少し視力が落ちてきているようです。

ブルーベリーを食べるなどして目によい環境を意識しましょう。

 

当てはまる数が5〜7個のあなた。

だいぶ視力が落ちています。

視力にあった眼鏡やコンタクトを使い目に出来るだけ負担をかけないようにしましょう。レーシックを検討してみてもいいかも。

 

当てはまる数が8個以上で、コンタクトがない人生なんて考えられなくて、角膜が薄すぎてレーシックも無理って言われたあなた。

とりま飲み行こ?

 

 おっす。