三十路100%

部屋とワイシャツと三十路

世の中のお父さんお母さんって頑張ってるよな

f:id:sonna-monkane:20180310202125p:image

 

 

今日も友達の家で集まってカタンを楽しんでおりました。三十路ことみそっちゃんです。

f:id:sonna-monkane:20180310202311j:image

はーーーー。楽しすぎて吐く。

この歳で友達の家に集まってボードゲームか。最高だねっ!ほんとにみんなにやってほしいなと思う毎日です。

 

 

先日いつものように食パンくわえて出勤してる時にですね前を歩いてたお母さんと小さい子供の声が聞こえてきたんですね。

「みーちゃん急がないとだよー!いそげーー!」

「まーまー!みーちゃんジジュニーいきたいー!」

「みーちゃんディズニーシーいま工事してるんだってー!もうずっと工事してるねー!」

「こうじしてるのー?」

「そうだよー!だからあそべないんだよー!工事が終わったら行こうねー!」

「いこうねー!」

「ねー!よし!みーちゃんいそごう!!」

そう言って二人はわたしの前からいなくなったわけですが。

 

まあ速攻Googleで調べましたよね。

ディズニーシー。

でさ、工事してないよね?ディズニーシーがんがんにやってるよね?なんならイースターやっぞー!お前らー!イースターやっぞー!って前のめりでめっちゃお客さん待ち望んでるよね?

 

しかもお母さんは「ずっと」って言ってたんですよ。つまりその工事という名目で何度かみーちゃんのジジュニーを却下してるわけですね。

 

もうね。ちっちゃい声で「ワォ」って言いましたよ。感服。お母さんってさ体力と愛情だけじゃ足りない。機転と巧妙さが必要。どう考えても孔明劉備とともに三国統一する気概が必要。

 

他にもお父さん一人でちっちゃい赤ちゃん連れて歩いてる人とかもさ、周りなんて一切見ずに鼻の下に汗かいて必死で赤ちゃんを楽しませてるわけよ。赤さんのために大の大人が身を呈してピエロになることに全力投球なわけ。これってさ、ほんと愛だよね。素晴らしいじゃん。

 

考えてみるとさ、赤ちゃんの時には寝る時間削って見た目も自分の時間も全部捨ててとにかく元気に生かそうとするしさ、動けないくらい眠くても食べるもの用意してもさ、それ食べてくれなくて心配でさストレス抱えてさ。

一日中クタクタに働いて見れるのは赤ちゃんと奥さんの寝顔だけ。それでもやっぱり家族を守るためにクタクタになりに職場に行くんだよ。

それまでがんがん飲み歩いて遊びまくってた人もさ、怒られても嫌われても唇噛み締めて仕事に行くわけよ。家族のために。

 

 

そんで幼稚園とか行き始めて仕事復帰とかしてさ、でもお熱とか出たら呼び出されてお迎えとか行かなきゃなわけじゃん。何も悪くないのに周りにすいませんすいませんっつって早引けしてさ、迎えにいくじゃん。んで看病してさ、自分も風邪とかうつって瀕死状態なのに仕事に行くわけじゃん。つらいーとか言ってる暇もなくさ。そんでまた幼稚園で風邪もらってきてさ、またうつってさ、負のラリーが続いてさ。

 

 

そんでなに小学校とか行き始めてさ、習い事とかさせたりさ、行事ごととかさ、お金がまたかかるから必死でお金稼いでさ、毎日クタクタになってさ、全てを子供のために使うのよ。

 

それが少ししたらさ反抗期とかになってさ、一生懸命尽くしてきた子供にさ、うっせーーくそばばあー!とか私のあの服どこにしまったんだよ!ばばあ!とかさ、お父さんまじくさい。とか一緒の洗濯とか勘弁。とか言われるのよ。

 

いやいやいやいやめっっっちゃ尽くしてるよ?なにもかも君たちのために全部与えてるわけよ。それでも世界で一番憎い人みたいな立場に追いやられるの。

 

 

そんでさ、成長してさ、20歳とかになったら成人式だーっつって綺麗な振袖とか袴きてさ、あーー無事成人まで育ってくれたーーっつって感動してさ。20歳まで育ててくれてありがとうってバイト代で貯めたお金でしょぼい名刺入れとかもらうわけよ。もっといいブランドの持ってるけど、嬉しくてそれ使ってさ。

 

 

無事就職して家から出てってさ、別の所で彼らの新しい人生が始まるんだけどすっごい心配でさ。風邪ひいてない?とかちゃんと食べてる?とかお金は大丈夫なの?とか毎日考えてラインしてさ。少しでも喜んでくれるもの入れたくてさ、昔よく喜んだお菓子とか詰めた仕送りおくってさ。

ありがと。ってそっけないラインとかきてもうー。冷たいなー!!とかって笑ってさ。

 

いつか結婚することになって本当に自分の手を離れるときはさ、嬉しい気持ちと寂しい気持ちで涙がこみ上げてきてさ。

感謝の気持ちとかを伝えられてさ、これまで大怪我してめちゃくちゃ辛そうに自分にしがみついてきたこととか、ご飯美味しそうに食べて自分にもあーんってくれたこととかさ、テストで100点とって恥ずかしそうだけど誇らしそうに見せてきたこととか、とにかく大変だったこととか辛かったこととか嬉しかったこととか幸せだったことが走馬灯のように流れてさ。

二人になった家でお疲れ様って少し笑って乾杯するんでしょ?

 

 

いつか孫ができてさ、おばーちゃーんとかおじーちゃんとか言われて笑顔が溢れてさ。

できる限りサポートしてあげたいなって少し痛み始めた体も忘れたように面倒みるのがまた幸せでさ。

 

 

なんなんまじで?!

はあ?!

幸せかよ?!!

 

もちろん誰もがこんな幸せな家庭じゃないのはわかってるけどさ!すっげぇ大変だと思うけどさ!!

なんなん??!!!

 

 

はあ??!!

 

 

ほんといつもお疲れさま!!!!!!

ほんとにお疲れ様。

ほんとによく頑張ってるよね。

 

是非毎日の幸せを噛み締めて。

そして、余った分は分けてくれ。

みそっちゃんとか言ってふざけてるけど、てか今更みそっちゃんとか恥ずかしくなったけど。

三十路にその幸せを分けて欲しいよ。

 

ほんとうに世の中のお母さんお父さん子供達に幸あれ。

 

 

うん!じゃ、飲み言ってくる!

それではまた!