三十路100%

部屋とワイシャツと三十路

これを聞くだけで彼女ができました!ってなる三十路的おしゃれオルタナティブロック10選

皆さんこんばん〜

なんだか風邪気味でしたが仕事に行ったら元気になってきました。

おーい!逆!逆ー!心と体の価値観が真逆ー!

 

ども!三十路です!

 

 

今日は音楽の話を。

私の20代前半(大学2年くらいから社会人3年目くらいまで)の人生はほぼロックで構成されていました。ロックといってもたくさんのジャンルがありますが、いわゆるハードロックとかパンクとかではなく、オルタナティブロックと言われていたロックを好んでいました。特にUK!

まあ、でも、ぶっちゃけこの辺のジャンル分けとかはよくわからなかったし、好きな曲聴ければなんでもよかったので間違えてたらごめんね。(急なタメ口がかっこいい。ロック。)

 

 

なんでロックにはまったかと言いますと、「どうせ男だろ」とかよく言われるんですけど、私の場合はビートルズでした。ある意味4人の男たちの影響です。

実家に置いてあったビートルズのアルバム(昔ミーハーなお母さんが買ってきたのをパクった)をたまたま一人暮らしの家に持って帰って聞いてみたんですけど、すごい良くて。「がいこくのおんがくってなんかめろでぃーとかがにほんのとはちがうきがするなあ。」とパッパラパーの頭で感じた訳ですね。

 

Beatles 1

Beatles 1

 

 

そもそも小学校の6年生の頃にこのビートルズのアルバムにはまって、毎日エンドレスリピートをしまくって、歌詞カードに日本語読みを書き込むというのめり込みようだったので、当時から私はそういう音楽が好きだったのかもしれません。

 

そうして再開を果たした私とロックの関係はあっという間に深いものとなって行きました。

ビートルズみたいないいバンドをもっと知りたいなあとおもって毎日夜を徹してのネットサーフィンが続きました。

毎日ロックを聴いてどんどんいろんなバンドや曲を知って行きました。

 

ロックにはまった人なら一度は通ったであろう、こじらせ期ももちろん経験しました。

 

こじらせ期とは?

・好きなタイプを聞かれて「うーん。ロックな人かな…」と答えちゃう。

・J-POPを聞かなくなった自分に酔う。お洒落な曲を聴いているiPodの画面を人に見られたい。

・いつも黒スキニーにコンバース

・クセのある変なことを言いたがる。

 

他にも友達と鍋パしよーっつって紙皿買おーってなった時も「うん!こっちのデザインの方がロックだね!」っつって選んだり、「カップスターのデザインってロックだよね」とか言ってた。ほんと血の気が下がるほどの黒歴史

 

仕事から帰ってもお風呂に入る時以外はドライヤーする時も寝るときも音楽を聴いていました。毎月2万くらいはCD買ってたな。今は風が吹く音でも寝れないぜ。ふぅ〜〜!ロックじゃないねぇ〜。

 

そんな痛々しい青春を送ったわたしがお勧めする曲10選を、皆さんに紹介させてください!

 

Arctic Monkeys/ mardy bum

このバンドのアレックスターナーっていうボーカルが真夏のサマソニで革ジャン着てて、革ジャンの上から水ぶっかけててロックだった。

すぐさまライダース買ったけどもったいなくて水びちゃーはやってない。

 

Blur / Coffee&TV

Coffee and TV

Coffee and TV

このぐだーっとした雰囲気がかっこいいと思ってた。いや、今でもかっこいいなと思う。おしゃソング。Song2とかもかっけーんだよね。

James Blunt / You’re beautiful 

You're Beautiful

You're Beautiful

  • ジェイムス・ブラント
  • ポップ
  • ¥150

これはCMソングとかで有名だと思う。イントロが好きだね〜。別にロックではないと思うが。好き。染みるよね〜。

oasis / Don’t look back in anger

Don't Look Back In Anger

Don't Look Back In Anger

  • オアシス
  • ロック
  • ¥200

1000回以上聞いたと思う。映画のBECKでも有名になったけど、ちょーいい歌。語彙力の少なさはこの曲が全てカバーしてくれるんやで。な。トイレの神様

 

kula shaker/Hush

Hush

Hush

最初のちゃかちゃかちゃかちゃかってとこを永遠に聴きながらいつか気が狂いたかったあの頃。あおはるかよっ!(違う)

 

Franz Ferdinand / Do you want to

これもCMソング?かなんかでみんな聞いたことあると思います。フランツフェルディナンドは踊れるロックなんですよ。ノリノリになってちょー楽しい。かわいい。

 

MIKA / Lollipop

Lollipop

Lollipop

  • MIKA
  • ポップ
  • ¥250

MIKAはアリアナグランデと一緒にやったpopular songで有名な人です!髪クルックルなの。ほいで歌も基本明るい感じでかわいいおもちゃみたいなかんじ。この人はpopsかも!

 

Jake Bugg / Lightning Bolt 

Lightning Bolt

Lightning Bolt

すごい新人が出てきたぞーっ!!ってみんなが騒いでいたのでタワレコで視聴したジェィクバグ。お、おま、お前、何歳だよっ?!ってなって音速でアルバムを買ってその週末エンドレスで聞くくらい好きでした。まじで若年性ボブディラン。

 

The Beats / Strawberry Fields Forever

ビートルズはほんとに悩むけどわたしはこの曲が好きだ。好きだ!好きだ!大好きだーーー!!!もはや言葉は不要。

 

こんなかんじです。

とにかくお洒落アンドエモーショナルなんすよ。わりとおしゃれなカフェとかでも、耳にすることが多いと思います!

 

どのバンドも他にもたくさんいい曲があるので是非色々聞きながらスタバでMacBookを広げて悦に浸っていただきたいですね。

ロックといえども激しい曲ばかりじゃないのだよ。

 

そして皆さんに良い黒歴史が訪れますように。

 

おやすみなさい!