三十路100%

部屋とワイシャツと三十路

全就活生に捧ぐ社会人8年目の私が思う欲しい人材くん

f:id:sonna-monkane:20180317103817p:image

 

こんにちは!三十路です!

昨日は午前半休をもらって午後から出社したんですけど。いつもは平日の昼間に外を歩くことなんてないので気づいてなかったけど、今ってまだ就活の時期なの?たくさんリクルートスーツに身を包んだ若人たちを見かけました!

 

思えば私も新卒で入社してから働くこともうすぐ8年目。

就活をしていた頃が懐かしいもんです。

 

就活時期って凄い自分がなにをしたいか悩んだり、自分とはなんなんだろうって哲学に走る人がいたり、意識急に高くなる人がいたり、早々に諦めてバイト先で真剣に社員になるか考える人がいたり様々だよね。

 

そんな悩める就活生に私の経験から考えるモテる人材とはどんなもんかを偉そうに話そうと思います!

ちなみに完全に私個人の独断と偏見だけど、参考にするように!

 

ちなみに私の就活はこんな感じでした

 

①とりあえず友達に合わせて合同企業説明会に行った。 なんかビッグサイトとかでやってる有名な企業がずらーーっと来てる説明会に行って就活してる感だけを得て帰ってました。ふぅうーーーーーー。つっかれったなーーー!(キラキラ)っつってビール飲んでた。くそすぎる。

正直意味ない!!自分の本当にやりたいこととか、仕事に求める条件とかを考えてた方が全然マシだと思う。

もちろん完全に惚れ込んでる会社とかがあればできうる限り全ての説明会に参加して好き好きアッピールすればいいとおもう!

そういう子はかわいーなーっておもわれるはず!

 

②漫画も本も雑誌も好きだったので出版業界、しかも大手ばかり狙ってました。大手の編集業務で新卒採用なんて各会社でもたかだか3人程度。

あり得ない倍率なのは気づいてたのに、その狭き門ばかり目指して無駄に凝ったエントリーシート作りに没頭してました。漫画とか夜なべして書いてたな。藤子不二雄かっつーの。

これもねー、実際のところさすがに理想と現実ってあるから、行きたい会社と同じくらい行けそうな会社もリサーチしておいた方がいいかもね。と私はおもう。

 

③SPIとかしょうもな。って思ってたので全然勉強しなかった。頭良くないのに、いや頭が悪いからこそ、学力なんかで人の本質がわかるもんかっ!!!って思ってたけど、小○館のエントリーシート通ってグループワークも通ったのにSPIで落ちた時はむっっちゃ後悔して今でも覚えてるので、ある程度は勉強しとくべきだと思います。8年経っても忘れられないからね。こわ。

最低限の学力これくらい欲しいなってのはどの企業もあると思うからね。

 

④面接まで進んだ会社は一個だけだった。必死で絶対受かろうと思ってたけどなんか空回ってしまって普通に落とされた。

あ、多分出版業界に適正ないんだなって思って一旦落ち込んでビール飲みました。こんなビールばっかり飲んでる女の子わたしが人事だったら絶対いや。

 

⑤仲良い友達がだんだん内定もらい出していよいよ焦って来た。

出版業界以外全然見てなかったツケがここで回って来た。どの企業もだいたい受付とか終わってたりして。

そこからは日経就職ナビに乗ってた優良企業ランキングの上から全部まだ採用してるとか50位くらいまで応募出した。

もはややりたいこととかどうでも良くなって高条件の会社に行くことにきめた瞬間。

仕事に生きるのではなく、プライベートを楽しむために仕事をすることにきめた。

 

⑥そういうわけで受けてる会社って全然興味ない業種からほんとに面接とかで言うことないのな。えーっとお、御社のーき、企業理念がーーっつって。もう何十社も受けてるから企業理念とかごっちゃなってんの。てか企業理念とか知らん!金よこせ!くそが!(涙)っていう負の状態でした。

でもなんか一社だけトントン拍子で話が進んだのが今の会社。

 

⑦受付業務で募集がかかってて、もう受付でいっかー。給料もいいし。と思ってたんだけど何故か面接で体育会系な自分アピールをしまくってしまった結果、三次面接くらいの後に人事から電話かかってきた。

あ、お祈り電話だ。って思ったんだけど、その電話で三十路さんに合ったもっとガッツが必要な部署があるよ!とオススメされて、それに乗っかった形。すでに定員は決まってたんだけど、そこにプラスして採用してもらえた。

個人的には受付よりも開発の方がやりがいがありそうだったので嬉しかった。

受付採用としては不合格だったけど人間性?を気に入ってもらえたおかげで今があるのかなと思う。でも職種別で採用がある場合絶対その職種で活かせることを話すべきだよね。普通。わたしがバカだた。

 

もしわたしがもう一度就活をするなら

まずは最初に決める!

仕事を一番のやりがいとしてこの後の人生を送るのか、またはただの金稼ぎツールとして割り切って仕事をするか。

わたしの友達でも仕事が楽しくてしょうがない人たちが数人います。大変さはほんとに伝わってくるけどそういう人ってほんとにキラキラしてるんだよね。毎日が充実しててまー老けない。歳とってもスノボとかしてるのがだいたいこういう人たち。

 

でもそんなの決めらんねーよ。こないだまでハワイとか行って馬鹿騒ぎしたり、引きこもって毎日ネトゲしてたり、童貞捨てることしか考えてなかったのによー。って人もたくさんいると思う!実際わたしもそうだった!就活中にそういう未来のこと考えるのが嫌になってエヴァンゲリオン全部見たし。

そういう人は一旦金稼ぎツール派の考えをとって生活費が稼げるように働きながらじっくり考えて転職とか起業とか考えてもいいと思います。

 

方針を決めたらとにかく調べる!!

ネットストーカーばりに企業の情報は取りに行った方がいいと思う。気になって知ろうとしてくれてる子ってかわえーなーって思うし、絶対面接とかで話すこと増えると思う!

それに金稼ぎツールなのに自分の時間確保できないのとか意味ないからそういう条件面とかも、調べた方がいいと思う!!

ブラック企業入ってまじ最悪。人生狂わされた。っていう人もいるけど、相当詐欺まがいでない限りその企業選んでる自分にも少しは責任あんじゃね?ってわたしは思ってしまう。

後悔しないように調べ倒すが吉!

 

あとは見た目を綺麗にする!

清潔感大事すぎる。自分のアイデンテテーがーとか一旦忘れて黒髪でいこ!爽やかさ絶対大事!顔面レベルとかじゃなくて爽やかさが絶対大事!!!風早君とかそっこー大手の商社とか決まりそうよね。

 

まとめ

なんかダラダラ書いてしまったけど大事なのは

 

・方向性を決めること

・調べること

・きちんと自分の意思とか考えを伝える

・テンプレートなことは言わない

・サークルの代表とかいらん。乃木坂46の曲全部踊れますって方がおもろい。

・自分を商品だと自覚して売り込めるような清潔感をもつこと

・生意気なこといわない

・かっこつけない。ぶりっこしない。

・赤ら顔で面接をうける

・握っている手を小刻みに震わせる。

・タレ眉でみつめる。

・いいこといわれたら顔くしゃっとさせた笑顔で「はいっ!!」ていう。

 

すみません。後半ふざけました。

 

とにかーーーーく!真面目でいい子な子犬系新人がわたしはいいと思う。

 

がんばれー!!!!就活生ー!!!!

未来の日本は任せたぞ!!!!!

 

以上、あと定年まで30年以上ある三十路w/i絶望感でした。