三十路100%

部屋とワイシャツと三十路

「涙の数だけ強くなれるよ」と泣きながら歌った小3の私へ

f:id:sonna-monkane:20180411072902j:image

 

小3の私。聞こえますか。

私は未来のあなたです。信じられないかもしれないけど今日あなたに起こることを事前に伝えに来ました。びっくりしているとは思うけれど落ち着いて聞いてください。そしてできれば私の忠告に従ってください。

 

今日あなたはしおりちゃんとえり子と家から車で20分ほどの寂れた動物園に行くことになってるよね?あ、寂れたっていうのは今の話だった。ごめん。気にしないで。とにかく今日はあなた達にとって3人だけで動物園に歩いて行く大冒険の日だよね。

とっても楽しみにしてるとこ悪いんだけど、今日のお昼にしおりちゃんは声が出なくなるの。

そう。言葉を発することができなくなる。

 

よく分からないと思うから詳細に話すね。

あなた達3人は動物園に行く前にしおりちゃんのおばあちゃん家に立ち寄ってお昼ご飯をご馳走になることになってるよね?

そこで事件は起こるの。

ちなみにお昼ご飯は焼きそばとしょっぱい卵焼きが出て来る。甘い卵焼きに慣れてるあなたはその卵焼きに衝撃を受けて吐きそうになるから、卵焼きは食べない方がいい。

 

お昼ご飯を食べているとしおりちゃんは動物園に行くことにテンションが上がりきって、さらにおばあちゃん家という自分のテリトリー内で遊んでいるということでちょっとだけ調子に乗ってしまうの。

具体的にはえり子がサン宝石で買った星のマークがついたオレンジのポシェットを奪って自分のものにしたり、お昼ご飯を全然食べずにお菓子を食べまくったりする。

えり子はポシェットを返して欲しいけど、興奮しているしおりちゃんにはその声は届かない。多分あなたはオロオロするばかりなんだけど、オロオロしている暇があったらどうか少しでも早く焼きそばを食べきって欲しい。

 

なぜならその後にしおりちゃんはおばあちゃんにポシェットの件とお昼ご飯の件でこっぴどく叱られる事になるから。

おばあちゃんに叱られたしおりちゃんは号泣して、それでもおばあちゃんは叱り続ける。

そうなるとあなたもえり子も焼きそばを食べるタイミングを完全に見失うことになるから、出来れば早めに焼きそばを食べきることをお勧めする。

 

しばらく号泣しておばあちゃんに謝ったしおりちゃんは許されることになるんだけど、そんな空気の後3人だけで動物園に向かうのはとても気まずいものなんだ。とても辛い時間になることを忠告しておくね。

 

そして動物園に向けて出発したすぐ後にしおりちゃんは声が出なくなったと主張する。

 

あなたもえり子もとても驚いて慌てると思う。でも大丈夫。それは多分しおりちゃんの嘘だから。でもね。嘘をついてまで喋りたくなかったしおりちゃんの気持ちを理解できる人になってほしい。自分のおばあちゃんに、自分だけ、自分のテリトリー内でめちゃくちゃに叱られたしおりちゃんの気持ちを少しでもわかってあげて。人にはそれぞれメンツってものがあるんだよ。まだちょっと難しいかな?

 

とにかく少しの間あなたとえり子は座り込んだしおりちゃんの側で様子を見守ることになると思う。

そうしていると「…みだの……だけ……よく……なれ…よ」と岡本真夜のtomorrowを声の出ないはずのしおりちゃんが喉をおさえながら絞り出すように歌いだすはず。

とても苦しそうに、必死にしおりちゃんは歌う。そしてその声は少しずつ強くなっていき気づけばあなたもえり子も寄り添うかのように歌い出し、最終的には3人でヘレンケラーが「う、うぉ、うぉらー」とwaterの発音が出来た時のようにtomorrowを歌うことになる。

でもお願いだからあなただけは、話せなくなっていたしおりちゃんがこの曲に勇気をもらって声を取り戻したという事実に感動しないで欲しい。

これは全てしおりちゃんの自作自演なんだ。わかりやすくいうとお芝居なの。それによく考えて。しおりちゃんが怒られた内容はそんなに涙を流して声を失うほどの案件ではないと思う。

だから感動してえり子と一緒にしおりちゃんを励ますようにtomorrowを歌うのはやめておいた方がいい。

3人で道端で岡本真夜を熱唱してハッピーエンドにはならないんだよ。

 

そして一番警告したいのはここから。

動物園を楽しんだあなたはしおりちゃんとえり子とバイバイした後に一人で自宅まで歩いて帰ることになるんだけど、その時に絶対今日3人で歌ったtomorrowのことを思い出さないで。

思い出すとしおりちゃんが声を出せることになった事への安堵ですこし涙目になりながら一人でtomorrowを熱唱することになるから。

そしてそれはクラスの男子に目撃されてしばらくの間、岡本真夜という長ったらしくて経緯を聞かれると恥ずかしいあだ名で呼ばれることになるから。

くれぐれも注意しておいて欲しい。

 

じゃあ、動物園楽しんでね。

いってらっしゃい!