三十路100%

部屋とワイシャツと三十路

苦しむ同僚のために糖尿病の症状と対策を勉強してみた

f:id:sonna-monkane:20180413073809j:image

 

みなさんこんばんは!

会社の人が目の前を歩いていても声はかけずに必死で気づいていないふりをするタイプの私です!いま!まさに!目の前に!振り返るなよ〜頼むから振り返るなよ〜

どもども!三十路です!

 

 

先日タイ人が帰った後から今度はフィリピン人が数名OJTで日本にやってきています。(こんなに赤裸々に書いて大丈夫なのだろうか…)

そのフィリピン人の中の一人が糖尿病を患ってて、インスリンも毎日打っているんです。

VRやりに行こうよ〜!って誘った時も「あたしがのったら故障するよ!HAHAHA!」って笑いながら言ってきたんだけど、リアルに体重制限オーバーらしくてすごく心が痛んだ。勝手に。

私はあまり糖尿病に対する知識がないので、食事の時とかドキドキしてしまうし、どうケアしてあげればいいのか分からなくてモヤモヤしてたので今日は糖尿病の勉強をしてみました!

 

だからみんなにも共有っ!きょーゆーっ!

 

糖尿病とは

そもそも糖尿病とは血液中にあるブドウ糖の量が必要以上に増えてしまう事を言うらしい。

このブドウ糖が多い状態のことを血糖値が高いと言うんですね!

ブドウ糖が増えてしまった時には体はインスリンを分泌してブドウ糖を分解して体内に取り込むんだけど、糖尿病の人はこのインスリンが不足しているかブドウ糖が多すぎて分解できない状態に陥っています。

 

ふーむふむふむふむ(ヘムヘム🐶)

 

 

糖尿病の恐ろしい症状

糖尿病になると血液中にあるブドウ糖の割合が高くなるので血液がドロドロと流れることになります。その状態が長く続くと血管に負担がかかり、血管を傷つけて、ボロボロになってしまいます。

さらに細い毛細血管なんかはもともと強い血管ではないのでこういった影響が出やすいと。

 

つまり毛細血管が張り巡らされている器官には大きく影響を与えてしまうのです。

中でも網膜、腎臓なんかは特によく悪影響を受けるみたいで最悪の場合は網膜→失明腎臓→人工透析というケースもあるみたい。

他にも手足の末梢神経にも影響してしまうので、壊疽してしまうこともあるらしい。

 

やーばいなこれ。

絶対なったら辛いやつ。

 

糖尿病の改善方法

ヘルシーな食事!適度な運動!病院にちゃんと行く!

の三つが大事らしいよ。

結局何事も食事と運動なのね。人間ってシンプル。

 

 

糖尿病の人が食事で気をつけること

基本的にはカロリーの取りすぎに注意するのみ。食事はきちんと3食食べて、脂っこいものや砂糖が多く含まれているものは控えましょう。

 

なんか糖尿病の人ってもっと色々細かく食べていいものとダメなものがジャンル分けされてると思ってたけど、意外とそうじゃなくてカロリーさえ気にしていればなにを食べてもいいらしい。

 

なるほどなるほど。

じゃあフィリピン人のあの子はどうだったっけ?って思った時に、日本で一番美味しいものはKABUKIAGE!!!って断言してたし、フライドポテトめっちゃ好きだし、ジュースも大好きでピンクレモネードソーダ死ぬほど飲んでる時もあった。

 

だめだあいつ早くなんとかしないと!!!!!!!!

 

これからはめちゃ厳しく食べ過ぎや高カロリー食品を食べないように見張っていようと思います。日本にいる間に悪化したなんてことになったら家族はたまんないもんね!!

 

というわけで今日はとてもいい勉強になりました。ありがとうございました。

それでは皆様華金楽しんでください!

天乃屋 歌舞伎揚 11枚×12個

天乃屋 歌舞伎揚 11枚×12個