三十路100%

部屋とワイシャツと三十路

【ネタバレ・解説有り】「殺戮にいたる病」を読んだら東京に住むのが怖くなった件

新装版 殺戮にいたる病 (講談社文庫)

 

殺戮にいたる病

永遠の愛をつかみたいと男は願った――東京の繁華街で次々と猟奇的殺人を重ねるサイコ・キラーが出現した。犯人の名前は、蒲生稔! くり返される凌辱の果ての惨殺。冒頭から身も凍るラストシーンまで恐るべき殺人者の行動と魂の軌跡をたどり、とらえようのない時代の悪夢と闇を鮮烈無比に抉る衝撃のホラー。(講談社文庫)

 

この間友達がこの小説を読んでいて、最後のページを読んだ瞬間「えっ?」って言ったんです。隣にいた私はポケモンGOポケモン整理かなんかしてたんですけど、急に「えっ?」って大きな声で言ってることに少し笑いながら「えっ?て何よw」って聞いたんです。

でもその声は友達には全然届いてなくて、彼女は「えっ?えっ?」と言いながら小説のページを遡ってパラパラと読み始めた訳なんですけれども、その顔には隠しきれない困惑の色が漂っているのであった。(小説家風)

 

ま、そんな感じで身近な人がそんなに夢中になった小説があったら読みたいと思うのが人情であります。

そんな訳で読み始めたこの「殺戮にいたる病」なんですけれども、いわゆるミステリー小説の叙述トリックというものが使われています。

 

 

ここからガッツリネタバレ含みます!!

ネタバレが嫌な人はお近くの書店にDASH!

 

 

簡単なあらすじ

蒲生稔という男が学校で、あるいは街中で出会った女性を残虐な方法で殺害する連続殺人事件を起こすんだけど、これは彼にとって愛を求めたが故の行為らしいのです。

殺害の後にその女性達とセックスをすることで得られる感情こそ愛だと感じている訳です。

なので殺害をした後に感動するほどの愛情を感じるが、その相手はもう死んでいて、またその人を愛することはできないと彼は嘆き悲しみます。

そしてまた新たな愛を求めて彼は殺人の連鎖に陥るのです。

 

殺された被害者の一人の妹と、その被害者が好きだった元刑事の男は各々の意思によって協力して犯人を探す。という話です。

 

トリック解説

 

最後まで読んだ人はもうわかっているとは思いますが、この小説では連続殺人を犯していた人を最初から一貫して違う人間だと誤解させているのです!

私たちは最初のページから殺人鬼は蒲生稔という大学生の男の子だと錯覚していますが実際にはその父親が蒲生稔であり、息子の名前は信一でした。

つまり殺人を犯していたのは父親の蒲生稔なのです。

この錯覚を起こすのは蒲生信一の母である雅子が殺人を犯しているのは自分の息子であると疑い、行動することで導かれています。

 

たしかに読み進めていると信一が殺人を犯しているように感じるシーンがたくさん出てくるのですが、それは信一自身が自分の父である稔が犯人であることを疑って調べていることで起こす行動なのであり、信一自身は殺害を行なってはいません。

 

また信一が大学生、稔が大学教授であることも読者を混乱させるトリックの大きな仕掛けにもなっています。

 

 

三十路的感想

叙述トリックは見事と言わざるを得ませんでした。最初のページから息子を犯人だと思い込ませるのは、人間のもつ想像力をうまく利用したもので、文の持つ意味以上のものを勝手に想像してしまうんですね。

 

最後にえっと驚きの声をあげてしまうのもしょうがないと思います。

色々なミステリーで時間のトリックや場所のトリックなどを使ったどんでん返し系のものは読みましたが、人物を錯覚させるものを読んだのは初めてでした!

 

たしかに面白いし、その結果が信じられなくて、どこかに粗はなかったかもう一度一から読みたくなってしまいます。

 

殺害のシーンはかなり詳細に書かれていますし、本当に作者は殺人を犯したことがあるのではないか?と思わせるほどリアルで顔をしかめたくなるように自分の身体に衝撃が響いてきました。

 

個人的には純文学系のあまり多くを語らない小説が好きなので、ここまでリアルな物は衝撃が強かったですが、今まで読んだミステリーのなかでは最大のどんでん返しだったと思います。

 

なのでそういったラストでびっくりする系の小説が好きな方にはオススメできる作品だと思います。

 

この小説が書かれたのが今から26年前でその時代にこの話を脳内で完成させた作者もすごいと思います。現代の社会にもこういった闇を抱える人間がたくさんいるということを先読みしていたかのような作品でした。

 

小説の中でこのような文が出てきます。

「この都会の闇は、まだまだ恐るべき獣をその裡に飼っているのだと」

これが一番心に残りました。その通りですよね。残虐な事件はいつの時代も起こり続けている事が心底恐ろしくなりました。

 

三十路的にまとめると、

エロい!グロい!恐ろしい!びっくり!

の小説でした。

 

採点するなら5つ星中3.8といったところですね!こんな小説が好きな人がいれば是非読んでみてください!

 

以上真面目な読書家三十路100%でした!