三十路100%

部屋とワイシャツと三十路

社会人8年目にして始めて名刺を支給されたんだけど使い方が全然分からないんだが

f:id:sonna-monkane:20180418072126p:image

 

みなさんこんばんは!

ファスティング後から食欲が止まらなくてモンスター化している三十路です。ロシアン佐藤かっ!つって。

説明しよう!ロシアン佐藤という大食いタレントがYouTuberをやっているのだがその人の動画の冒頭で必ず「お腹が空いたらモンスター」とガォーのポーズ付きで行っているのである。見ているこっちが恥ずかしくなる事必見!そのセリフと今の三十路の感情がリンクしているために出てきたのが「ロシアン佐藤かっ!」というツッコミなのである。気になる方は是非YouTubeでロシアン佐藤を見てみてほしい。冒頭だけでいいから。

 

 

はい!!本題!!

実は昨日会社から初めて名刺が支給されました。そう。社会人8年目にして。

 

なぜこれまで名刺を持っていなかったのか

いやね。私も新入社員の頃はもちろん名刺を貰えると思ってました。

就職するときに必要なものリストに名刺入れって必ず書いてあるじゃん?だからさ、私も買ったんですよ。後々もっといいブランドのが欲しくなるかもしれないから、とりあえず新入社員の時はコムサのでいっか。っつって茶色の名刺入れ買ったんすよ。

 

でもね、いざ就職したら営業とかに配属される人達とは途中から新人研修を分けられましてね。そりゃーもうどんぶらこと流れてきた桃がおばあさんにされたくらいパッカリ分けられまして。名刺貰えないどころか、名刺交換の練習さえさせて貰えなかったわけですよ。

んで、当然のように名刺は貰えなかったわけです。ちょっとがっかりしますよね。こちとらウキウキして名刺入れ用意してきてるんですからね。だから先輩に「名刺って貰えないんですか?」って聞いたら「貰えないけど使わないから大丈夫だよ。」との事だったので、8年目になるまで特に気にすることもなく名刺なしで社会人をやってきたのであります。

貰えない理由としては開発チームの引きこもり部署(ユーザーと会って交渉したりするのは他の部署の人がやるので、社外の人に会う事がない)なので名刺はいらんだろうという噂でした。

 

何故急に名刺を配られたのか

これはね。よくわかりません。

なんか急に「どうぞ〜」って茶菓子でも出すみたいに事務の人に渡されましてね。

「あ、どうも〜」なんつって受け取ったんですけど。え!名刺やん?!!ってなってね。

新入社員の頃めちゃくちゃ憧れた名刺やん?!

ってなったんですけど。

配られた理由はよくわかりません。

でもなんか上司がモジモジしながら「君達も社会人としてやはり意識を持たんとならんから…」みたいな多分本人も名刺を配る理由をちゃんと聞かされてなくてふんわりしたコメントはしてた。

いや、未だに自分のこと学生だと思ってる人いないから。7年たっても大学生気分抜けないとかやばいから。

ほんとに今更配る意味がわかりません。私の働き方は入社から何も変わらず引きこもり部署なんですよ。だからこそ会社の方針がグダグダすぎてイライラします。

 

で、結局名刺の使い方がわからんのだが?

こちとら7年間名刺無しでなんの問題もなく過ごしてきてる訳ですよ。それが急に40枚も名刺配られても、渡す人もいないし、渡し方も分からないし、コムサの名刺入れもとっくにどっか行っちゃってんのよ。

とりあえず今配られた時のビニールの小袋に入ってるけど、これが私の名刺入れってことでおk?って喧嘩腰になっちゃってる。

まじで名刺渡す人いないし完全に経費の無駄遣いFUCK YOUなんですけど。(まあ、あえて言うならお父さんとかに渡すくらい)

この40枚の名刺が500円のQUOカードに変えられるなら速攻変えるわってくらいいらん。

 

なーーんか会社の身勝手ぶりに腹がたつけど身につけとけって事なので100均でも行って名刺入れ買ってこようと思ってるところです。

 

ほかの会社でも名刺が貰えないってのは普通にある事なんですかね?いや、むしろ事務の人でも名刺は持ってるの?

一般常識がよくわからない三十路でした。

ま!よく分からないことは忘れて美味しいものでも食べます。

みなさんもよい水夜を。また明日。

f:id:sonna-monkane:20180418075559j:image