三十路100%

部屋とワイシャツと三十路

仕事で今期の目標を立てないといけないのにクララくらい立たない

f:id:sonna-monkane:20180425080222j:image

 

いやいやもうすぐ4月が終わろうとしていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

もう来週からは5月。はやいね〜っ!

もう新年度始まって1ヶ月もたつとか早すぎ!狐につままれたようですね!?←使い方よくわからん

 

新年度になったということでね、我が社お得意の「今期の目標を立てまshow」のコーナーが始まってるんですけど、毎年毎年これがめちゃくちゃめんどくさいんですよ…

 

このたてた目標の達成度とかが賞与に関係してくるっつーもんだからなかなか適当には書けないという悪魔が考えた仕様になっていましてね。

しかも、ここに書くことはこれまでより成長していくために的な要素を要求されるんで、単純に「案件を10個こなす。」とかはダメなんすよ。

だから必然的にマニュアルを作成するとか、効率化のための環境構築、とかプログラム作成とかぷらすあるふぁの事になるわけっすね。

 

それがこっちからしたらはぁああああああああああああああ?!!!!!???なんすよ。

 

なーーーにがぷらすあるはーだ?え?

おめーの頭はお花畑か??あ??

じあるひーのこんさーとつれてってやろーか?お?たかみざわさんみせてやろうか?お?

 

そもそもこのへんな目標シート作成が始まった理由が「我々の会社は評価基準を曖昧にさせない(キリッ)」みたいな所から来てるわけよ。

なーーーーんでそんな人事の好感度アップみたいなことのためにこっちの仕事が増えないといけないんじゃいっ!(小気味よく)っつー話なんすよ。

 

このシートの作成があろうがなかろうが昇進や賞与の評価なんつーのは何にも変わらず闇の中なんですよ。マジもんの一寸先は闇。

仕事できる人がいつまでも平社員で、飲み会ばっかり出てしゃべり上手な無能人がどんどん昇進していく。

こんなシート作ったところでなんとでも書けるんですよ。上は。

 

おかしいやろー。おい。

おかしいやろーーて。

そんなんでこんなシート作る気になるわけないやろーて。

 

そんな感じだから今期の目標なんてクララ並みに立ちませんよ。いや、なんならクララ顔負けよ。むしろ立たせませんよ?

わたしがおじいさんになりますよ?

 

万が一目標というクララが立ちそうになって、それを上司であるハイジが喜んで「ク、ク、クララが、クララが」って言ってるとこに颯爽と登場してハイジの顔パンッ!!!!!って平手打ちして、クララのことズンッ!!!!って椅子に戻すよ。

 

そして悪い笑顔でいうんですよ。

「クララ、お前は立つ必要なんてないんだよ?」ってね。

 

いやほんと。こんな妄想してる暇ないんですよ。わたしほんとに5月までにシート出せって怒られてるんですよ。だからこんな妄想してないで適当に目標書いて帰ります。

クララ残業なんて信じられないよ。

 

それではまた明日…