三十路100%

部屋とワイシャツと三十路

会社の飲み会に行きたくない

f:id:sonna-monkane:20180502191410j:image

 

昨日寝ようと思ってベッドに入ったらさ、また赤ちゃんみたいな猫の鳴き声が聞こえてきて。ずーっと「なーお。なーお。なーお。」って鳴き続けてたわけよ。

いや世間はGWだし?君らは年中お休みだし?春も来たし?発情期なのかもだし?いいんじゃん?

でもさ。でもさ。頼むから寝かせておくれよ。

わたしはこのGWの谷間である2日間を歯食いしばって出勤してんだからさ。

とかもぞもぞしながら考えてたら、急に「なーお。」が止んで、「ぶにゃっ!」って声と何かしらの物音がきこえてきてね。

え、なんだ?なんだ?って意識持ってかれたんだけど、そのまましばらく音が止んで。

 

あれ?どっかから落っこちちゃったのかな?とかおもってたらその後にもう一匹だか二匹だかわかんないけどより厚みを増した「なーお。なーお。」が聞こえて来たので安心して眠りについてないし、なーおが頭から離れなくて軽く洗脳された寝不足の三十路です!みなさんこんばんは!

 

 

今日も昨日も人が少ない中、元気に暦通りに出勤してきたわたしです。なんか人が少ないオフィスっていいよね…。

 

 

今日、仕事中に上司からこんなメールがとどきました。

 

 

業務報告会の日程が決まりました。

各自添付ファイルを見て、自分の発表する日にちと時間を確認しておくように。

報告会には部長もいらっしゃいます。

 

報告会の日の夕方からは業務連絡会を行います。業務の一環と捉えて原則全員参加するように。家庭の事情などでやむを得ずに欠席する場合はわたしに連絡を入れてください。

 

 

このメールを見て課内の女子が若干ざわつきました。

みんな「業務連絡会って何…?」「夕方って何時…?」と思案顔。

結果的に添付のPDFには業務連絡会は18:00〜となっていたので完全にただの飲み会なんですけど、このメールの書き方に不満を覚える人が続出しました。

 

不満が続出した訳

わたしの所属している部署は大半が女性です。

そのためか、私たちの部署の飲み会に参加したがるおじさん達がそれなりに存在しています。

 

以前、私たちの部署の忘年会にあまり関係のないお偉いさんが参加した年がありました。

居酒屋の座敷でやるいつもの忘年会の雰囲気は全くなく、あるホテルで立食パーティーのように行われたその忘年会は、まさに私たちの上司がお偉いさんのご機嫌をとるためにセッティングしたものでした。

 

洋風なパーティーを好むそのお偉いさんの周りには常に女子が絶えないように、私たちの上司は指示してきました。そうして、一年に一度の楽しみにしていた忘年会はよく知らないおっさんと一緒に、よく知らない飯の話や音楽の話をするというクソ以下の時間に消えてしまいました。

 

俺らはキャバ嬢じゃねんだよ。

そうしてそれ以降会社の公式な飲み会に参加する女子ははほぼ0になりました。

私たちを利用して自分たちの出世を企むクソ野郎どもを絶対に許さないという気持ちでいっぱいでした。

 

もしその飲みニケーション(苦笑)で私たちの出世のチャンスがあったとしたなら、また状況は違っていたかもしれません。無能な上司の毎日矛盾した指示の下で、悶々としている人は少なくないからです。

ですがそんなチャンスはありえません。わたしの会社は古い会社で、昔ながらの意味もわかららない古い血が流れています。お偉いさんは女の出世など考えたこともないと思いますし、たとえ話を聞いても右から左に流れて行っているでしょう。だからこそ、お偉いさんと話す時に仕事の事など何も聞かれないのです。

 

そしてまたこの飲み会がどんなに苦痛に満ちていても、割安で飲み食いできれば我々もそんなに文句は言いません。ですがこの忘年会、きっちり割り勘。ホテルで立食パーティーなんかしたからいつもより高いくせに全然食べれない、ただの食事としてすら機能しないクソパーティーだったというのに割り勘を要求されたわけです。

そこにおいてもわたしの上司やお偉いさんはきっちり割り勘分のみ支払って、おつりまでもらって帰って行きました。

 

いや、そこは昔ながらの漢らしさとかないんかいっ!!!と全員ドン引きでした。

 

 

そんなことがあったから…

課長は部長をもてなすために業務連絡会とやらを開催することにしたのでしょう。

ただ、最近の飲み会参加率を考えると非常にまずい状況になると考えた犯人は、このように参加を義務づけることでその事態を逃れようとしているに違いありません。

 

とりあえず業務の一環と言っているのでおそらく飲み代は会社持ちになりそう。という噂ですが一度不信感を抱いたらもうだめだよ。ただでさえ女子ってわたしみたいに根に持つ人も多いからね(偏見)

周りの声を聞いてると、当日はみんなの家族がいっせいに腹痛になりそうです。

 

とにかくこういう気持ち悪いやり方にドン引きっすわ! これってパワハラとかアルハラになるのかな?

 

まじ無理。きっしょ。うっざ。

と思いいつつもワシは多分この飲み会に参加するのであった。(NOと言えない日本人代表)