三十路100%

部屋とワイシャツと三十路

「ハリーポッター ホグワーツの謎」ていう無料スマホゲームの謎

f:id:sonna-monkane:20180509073154j:image

 

みなさんこんばんは!

昨日健康診断が会社であったんですけど、身長、体重、腹囲とかも測るんですね。んでこれまでは腹囲をはかられるときってだいたいグッとお腹凹ましてると「は〜い、息はいてくださいね〜」って言われて偽装することができなかったんだけど、なんか今年だけ普通に凹ませた状態で特に何も言われなくてさ。

なんなら「去年より2センチ減ってますね〜!」ってニコッとされた時に心がすごく痛んだ。

 

どもども!三十路です!

 

 

ハリーポッターとホグワーツの謎

先日ハリーポッターのスマホゲームがリリースされた訳なんですがみなさんプレイされてますか?

わたしは早速ダウンロードして遊び始めているのですが、このゲームに対する違和感が割とあるので今日はプレイ者目線からその違和感についてご報告させていただきます。

 

ゲームの内容

本作は、あの『ハリー・ポッター』に登場するホグワーツ魔法魔術学校を舞台にオリジナルストーリーが展開されるRPG。

まだハリーが入学する前のお話となるが、プレイヤーは生徒のひとりとなり、ホグワーツでの生活を堪能することが可能だ。

ハリーはいないが、おなじみの講師陣たちは登場。『ハリー・ポッター』の世界観が忠実に再現され体験できるので、ファン必携のゲームとなりそうだ!

https://app.famitsu.com/gametitle/6189/review/

↑ファミ通さんがわかりやすくまとめてくれました。

 

つまり自分が魔法使いになってホグワーツに入学し、学校生活を楽しもうとな!

そして、それプラス小説とは違ったオリジナルストーリーが展開されて行くといった感じでございます。

 

自分のアバターは色々とカスタマイズすることができるよ!今時のゲームってだいたいこれな。

わたしのアバターは

f:id:sonna-monkane:20180509074630j:image

こんな感じです。キングダムハーツのソラを彷彿とさせるような金髪白人イケメン少年をイメージしました。本当にありがとうございます。

 

そしてどの寮に入るのかも最初に選ぶことができます。やっぱりわたしは王道のグリフィンドールッ!

 

という事でこのイケメンアバターでホグワーツ魔法学校に入学した三十路くんなんですが、友達(完全にロンの立ち位置)を作ったり、ライバル(こいつはマルフォイ)が現れたりしながら、魔法薬学の授業を受けたり、箒に乗る練習をしています。

 

ゲームの内容

ここで気になるのがゲーム性ですよね!RPGと一口に言ってもパズルゲームが主体になるものや戦略ゲームなど色々ありますが、このハリーポッターはタッチするだけのゲームです。

 

繰り返します。

タッチするだけのゲームです。

 

いや、わたしもまだ序盤なのでもしかしたらもうちょっとゲーム性の高い何かが出てくるのかもしれませんが今のところはタッチするだけ。

 

f:id:sonna-monkane:20180509075431p:image

 

こうやって青く光ってるところをタッチするとなんか上のゲージが溜まっていって☆をゲットすることで課題クリアになるんですが。

この青く光っているところをタッチするのに右上のエナジーみたいなやつを消費するわけです。

 

んでこれがなくなってしまったら急にやることなくなんの。

時間かけてエナジーが回復するのを待つか課金してエナジーを回復させるかの二択だと思います。

 

んで無事課題をクリアしたらまた次のストーリーに進むという。ね。

 

 

ごめん…これおもろいか?

なんか最近批判的なことばかり言っている気がするけど、構わず言うよ。

これってゲームにする必要あるぅ?!(エヴァンゲリオンの惣流・アスカ・ラングレーが言う「あんた、バカァ?!」のテンションです)

 

いや、だったらゲーム性べつにいらんわ。ストーリーだけおくれ。ストーリーを選択していくゲームにしておくれ。

なんかタッチがMUSTなせいでエナジーが、いっぱいいる時はゲームの制限時間が8時間とかあんの。笑

いや、もっと時代に合わせてコンパクトに行った方がいいと思うけど…エナジーが足りなくて何十分も待たないといけない内に他のことに熱中しちゃうんだけど。

 

もしかしてわたし遊びかた間違えてる?

 

まとめ

とはいえ!

グラフィックはとても綺麗だし音楽もハリーポッターらしさが出ていて割といいと思います!本当にホグワーツに入学した気分になれるので、あの世界観を味わいたい人にはいいゲームかもしれませんね!

それにストーリーはなかなか先の展開が気になる内容になっていると思います!

 

わたしも三十路くんが立派な魔法使いになれるように頑張ります。

三十路@現実世界は辛いよ でした!