三十路100%

部屋とワイシャツと三十路

いじめが起こる原因を調べたらキモすぎた

f:id:sonna-monkane:20180518072859p:image

 

この間友達と渋谷をぶらついていた時にあるJKたちの会話が聞こえてきました。

A「◯◯ってたまにそういうとこ出るよね〜w」

B「は?うるせーよブスww」

A「は?お前もブスだろww」

A.B「wwwwwwwwwww」

 

って爆笑しながら二人でどこかに行ってしまったわけなのですが、びっくりした!

何というダイレクトパンチ。今時の子は「ブス」っていう言葉がそんなにパワーのある言葉では無いのかな?

最近YouTubeとかの動画配信サイトが流行ってて、コメントなんかで口の悪い言葉をよく目にする事とかが関係してるのでしょうか?

 

とにかく私が見かけたJKたちはお互いブスと罵り合いながらも仲よさそうに歩いて行ったので、こちらとしても「今時のJKこえぇ…。」で終わって良かったんですけども、ふと思いました。

 

これブスって言われて言い返せなかったり、本当は傷ついていたらイジメだよな。と。

 

いつまで経ってもなくならないイジメ

私が学生の頃にもイジメっていうのは常にまとわりついてくる問題でした。

私が初めてイジメを身近に感じたのは小学5年生の時です。その頃から中学受験のために塾に通う人達が増えてきて、塾と学校とで人間関係のバランスを崩したり、毎日夜遅くまで勉強しているストレスを抱えた人達が増えてきて殺伐とした空気が漂い始めたんですね。

 

それまで私は「みんなー!ドッチしよーー!!」と声をかけるタイプでしたが、小5の時に「人間関係を壊さないために本当の自分を偽ろう」と覚悟を決めたのを覚えてます。

 

純粋な心を自ら放棄したわけですよ。

こんな小学生は嫌だ。だよなこれ。

 

とにかく私の頃にももちろんイジメはあったし、遡ると平安時代とかからイジメはもう生まれてきてる訳ですよ。(源氏物語にすでにイジメっぽいことがかかれてる)

そしてもちろん今もイジメを原因に自殺を考える人がいるのが現実です。

 

イジメの仕方が変わってきた?

インターネッツで調べてみたところだんだんイジメの仕方が変わってきたようです。

 

昔のイジメはイジメられる側の方が人数が多く、「やる方が悪い」という共通認識が皆にあったそうです。つまりジャイアンのような暴君がいて、その子に目をつけられたのび太的パーソンがイジメられるといったケースですね。

そして今より暴力的なイジメが多かったと言われています。

 

一方、今のイジメはまさに集団リンチです。いじめる側の方が人数が多く、「やられる方が悪い」という共通認識のもと長期間にわたってストーカー的に続きます。キモすぎ。

 

このように色々と手段を変えながらどんどんイジメが巧妙で陰湿なものになってきてるわけです。

 

私の頃は学校掲示板というのが流行った時期で、私もその掲示板とやらで「バスケ部のMさん性格悪い。」と書かれたこともありました。「そんなことないよ」という擁護コメントが意外と多かったので特に気にせず鼻くそホジホジでしたが、今でも覚えてるという事はやはり気にしていたということですね。

 

今や大量のSNSがはびこっていますから、それらを駆使したイジメは恐ろしいの一言に尽きます。

 

イジメの理由

これもインターネッツで調べてみましたが、だいたいあげられる理由は、

・自分との違いを受け入れられない

受け入れられないからって攻撃するの?ばかなの?無能なの?

・正義感を正当化して、悪いことをしたあいつが悪いと思う

これはモテない。きもい。

・ストレス解消

きも。

・みんながするから

そして自分も加わらないと、次は自分がイジメられるから。だよな。

・単なる八つ当たり

は?きも。

・家庭環境

親を見て子は育つからね。自分の子供がイジメのリーダーとか絶対いやだね。

 

といった感じでした。

ま、昔からちょっと普通と違う人っていうのはイジメられやすいものだけど。

正直これからの時代、人と差別化をはかれないようだとどんどん取り残されて、量産型ロボットよりも低価値な人間になるだけだよ。

人との違いを受け入れて自分も自分らしさを伸ばしていかないと評価されない時代になったことに気づけ!!!!

と私は思います。

てかイジメで得られた喜び(喜びと表現するのも変だけど)ほどしょーもないものってないよ?

 

イジメにあったら

イジメにあった時に大事なのはそのイジメられる人達がいないコミュニティがあることだと思う。

例えば部活だったり、近所のスポーツクラブだったり、インターネッツのお友達だったり、それは本当になんでもいいと思う。

ただ自分の素直な気持ちを伝えることができて、その人達といると心から楽しいと思える環境が望ましいよね。

 

もし朝学校に行って上履きいっぱいに画鋲が入ってても(古い?)、そのコミュニティフレンズに写メでも送ってみたら、「古風なイジメわろりんたww」とかって返ってきて、イジメ怖いから「こわいんた」って送ったら「喋り方キモい。ところで今週のサッカー何時から来れるー?」みたいな話になって、画鋲をゴミ箱にザーーッと片手間で捨てながら「あーー、13時には行けるー」ってラインする感じになるくらいにはイジメで受けるダメージが減ると思いませんか?

 

もし、全員に無視とかされて悲しくて辛すぎても話を聞いてくれる仲間がいれば学校にいる間だけは頑張れちゃうかもしれないよね。

だからうわべだけじゃなくて心から繋がれる人を積極的に見つけに行く事が大事だと思う!

そういうのって趣味嗜好が合う人ほど仲良くなりやすいと思うから、自分の好きな事を追いかけてみるといいと思うな。

 

特にいまやネットで誰とでも話せる時代。昔よりいい友達を見つけるのもやりやすくなったんじゃないかな?学校コミュニティに固執する必要は全くもってない!

 

もしあなたが学校でイジメにあっていて、つらくてどうしようもなくて、死にたいとか考えていて、親にも言わずひっそりと自殺を考えているのなら、とりあえず学校行くのやめて!

今すぐ!いますぐ!!い!ま!す!ぐ!

死ぬ気で引きこもれ!!!

学校なんて命かけてまで通う必要全然ないから。大人の私が断言する。ぜーーーんぜんいかなくていい。

 

むしろ自分を成長させる場所なんて探しようで無数にあるんだから、"普通の人生"に流されて苦しまないでほしいな。

 

中谷美紀のセリフがいい。

f:id:sonna-monkane:20180518183943j:image

2018年4月クールドラマ、TBS金曜ドラマ「あなたには帰る家がある」で旦那に浮気される役をやっている中谷美紀がドラマの中でいい事言ってました!

 

浮気相手の木村多江「浮気される方にも原因があると思います…。」

中谷美紀「ふーーん……。浮気された方にも原因がねぇ……あるわけないだろーーっ!!!!(ブチ切れ)

 

その通りやで。

イジメも浮気も一緒や。

きっかけが有ろうと無かろうと浮気やイジメという行為をしたのは自分の判断でしょ?

イジメをする理由のとこでも言いましたけど、まさに正義感を正当化する発言ですよ。

 

あるわけねーんだよ。ぶぁーか。

 

何より怖いのは

なんか気づいたらすごく荒ぶってしまったようで。

一番恐ろしいのはJKの会話を少し聞いただけで妄想がここまで展開される私自身なのであった。

 

 

 

いや!完取り消し!

ちょっと最後に!これだけ!

 

イジメのスタイルはどんどん変わって行ってるみたいです!お子様をお持ちの皆様!それくらいじゃれてる範囲でしょ?なんて判断せず、お子さんの声に耳を傾けて、ささいなヘルプのサインを見逃さないでほしいです!

もうワシはイジメ自殺のニュースは見とうない…

 

以上!!

みそじのだいぶ青年の主張でした。