三十路100%

部屋とワイシャツと三十路

【女性にも試してほしい】死ぬまでにあと100回は家系ラーメンが食べたい私の家系ラーメンのオススメの食べ方

f:id:sonna-monkane:20200120092119j:image

みなさんこんちわ!

新年を迎えて早くも20日が過ぎて、すっかり日常が戻ってきましたね!辛いね!

 

正月にんまいものや、んまいお酒で2.5キロ体重を増やした私ですがすっかりいつもの体重を取り戻しました。

仕事で減量できるなんて!社畜も捨てたもんじゃねーなぁ!!!!!!!(キレ

どうも!三十路です!

 

家系ラーメンがだいすき

私は家系ラーメンがだいすきです。

それまでラーメンにはあまり興味もなくどちらかというとうどんの方がさっぱりしてて好きだったのですが、ある日飢餓状態で食べた家系ラーメンで人生が変わったんですねぇ。正に雷に打たれたような出会いってやつさね。

その日から家系ラーメンのことを考えては笑みを漏らす毎日で、その姿たるや近くに住む書生のあの方に恋をした儚げな少女を彷彿とさせていたわけです。

 

そんなわたくし、三十路子が今回はおすすめの家系ラーメンの食べ方を紹介したいと思います!家系ラーメンは食べ方だけでもいろいろな論争が交わされるほど奥の深い食べ物なので、是非参考にしていただけると、家系ラーメン推し冥利につきます。

 

それでは早速家系ラーメンの紹介をはじめましょう!

 

家系ラーメンの食し方 準備編

今回家系ラーメンに恋をした私がしずしずと向かったのが、池袋にある池袋商店です。

f:id:sonna-monkane:20200120093357j:image

 

池袋西口を出てまっすぐ直進します。直進していくと角にマルイのある五叉路があるので、信号を渡って丸井の向かい側の道を駅を背にしてまっすぐ歩きます。

そうして少し歩くと右手にこのお店が見えてきます!

よくわからない人は食べログみるよろし。

横浜家系ラーメン 池袋商店 - 池袋/ラーメン [食べログ]

 

お店に入るとまず入り口に食券があるので、そこでノーマルラーメンを頼みましょう。

もちろん、色々とトッピングの乗ったラーメンを注文してもOKです!そこはお好みで!

この記事ではノーマルラーメンの楽しみ方を紹介します。

 

三十路子おすすめの食べ方としては是非ライスも食べていただきたいのですが、池袋商店ではラーメンを頼むと小ライスが無料で頼むことができるので食券は買わなくて大丈夫です!

 

普通に考えると重めのラーメンにライスも食べるなんて、普通のおにゃのこには無理だよぉ。。。となるところなのですが、本当にそうです!私も最初の頃はラーメン一杯を食べ切るのにも苦戦しておりました。

でも家系ラーメンを食べるときには是非ライスの楽しさも知ってほしい…

 

ですので家系ラーメンを食べるときは完全空腹の飢餓状態で、泥水でもいいから啜りたいというマインドを持ってお店に向かってください。(マスト)

 

食券を買うと席に案内されますので、そこでラーメンの好みを注文します。私はいつも、味濃いめ、油普通、麺普通で注文します。味濃いめはラストスパートでかなり脳にガツンと来るので初めての人は普通がいいかもしれません。

 

ラーメンが来るまで紙ナプキンを装着してまちます。

 

そして、5〜10分ほど待つといよいよラーメンの登場です!!!

 

家系ラーメンの食し方

目の前にラーメンが届きましたね。

それでは早速食べていきましょう。

 

STEP1 スープを味わおう

まずは空っぽの胃にスープを注ぎ込みましょう。完全飢餓状態で一口スープをすすれば、口中に家系ラーメンの深い味わいが広がります。

家系ラーメンのスープの味は他のもので例えることができません。

まずは一口スープを飲むのです。

二口行っても可。

 

STEP2 麺を食べよう

スープで胃の中を急激にヒートアップさせたら、お次はラーメンの屋台骨。麺をいただきましょう。

このターンで麺の6〜7割ほどを食べてもいいでしょう。とにかく最高のスープにうまく絡みつく麺を勢いよく啜れば、一緒に幸福の息吹をも吸い込むことができます。

 

ここで大事なのは美味しいからと言って、ゆっくり食べてはいけません。私の考える家系ラーメンはとにかくスピード勝負。

胃に、脳に、満腹を気づかれてしまった瞬間に家系ラーメンの美味しさはガクンと下がってしまいます。

それ故、このターンではとにかく走り抜けるかのような勢いで麺をいただきましょう。

感じるのは脳内をこれでもかと刺激するスープと麺のことだけでいいのです。

 

STEP3 ご飯を一口

麺の6〜7割を食べきったら、ここで箸休め。

ライスを一口いただきましょう。

ライスが箸休めなんてあたおかだという人もいるでしょう。

ですが家系ラーメンでの箸休めは紛れもなくライスです。身体中に岩塩を投げつけられるような激しさを伴う家系ラーメンにとってライスは母です。

家系ラーメンのおいしさと強さに呆気にとられて開きっぱなしになった口にライスを一口分入れるのです。

そうすると少し冷静さを取り戻すことができます。ホッと母に頭を撫でられたような感覚になるのです。

 

そうして少し冷静さを取り戻しかけた口内にすかさずスープをぶち込みます。

え?いませっかく落ち着かせたのに?とお思いでしょうが、休む暇などありません。

我々が家系ラーメンを完食するのにはリズムが必須です。少し休んで走る。休む。走る。休む。この休む時間が長くなってしまうと途端に走ることはできなくなります。

全てのスポーツに共通する概念だと考えます。

 

ですので一時ライスで休んだ自分に、またエンジンをかけて走り始める合図としてスープを打ち込むわけです。

 

STEP4 具を楽しむ

再度ラーメンに戻って頂きましょう。

ここからは未だ手をつけていない具を少し楽しむこととします。

3枚付いている海苔の一枚をしっかりとスープに浸し、少量のほうれん草、少量のチャーシュー(形が崩れないように気をつける)、麺を巻き取って食べましょう。

 

これまでになかった別の食感を楽しむことができます。とろっとしたほうれん草ととろっとしたチャーシューには麺同様しっかりスープが絡みつき、一心同体となっています。

そこに海苔の風味が加わり、また最高の感覚を味わうことが出来ます。

 

STEP5 にんにくを入れよう

ここでついに家系ラーメンには欠かせないニンニクの登場です。

家系ラーメンといえばニンニク、ニンニクといえば家系ラーメンです。

少し登場が遅い気もしますが、あくまで女である私は大体この辺からニンニクを追加することが多いです。

ラーメン本来の味を味わいたい気持ちと、ニンニクを食べたい自分を極限まで焦らすことがこの後のヘヴンへと誘うキーポイントなんですね。

 

ニンニクを加えるときはチャーシューの上に小さじ2杯分ほど取りましょう。

もちろんもっと摂取してもよいですが、私はいつもこのくらいです。

ここで大事なのがスープにニンニクを溶かさないことです。

よく言われていることですが、ニンニクのライヴ感を感じずに家系ラーメンは語れません。

 

スープに溶かしてニンニクのパンチをぼかさずに直接真正面で受け止めてやろうという気概でお願いします。

 

にんにくを取りましたならば、人すくいほど箸でにんにくを取り、麺の上にのせ、そのまま麺を口に方張ります。

ニンニクの強さが相まった家系ラーメンは先ほどまでのラーメンとは別のものに生まれ変わっているはずです。

 

ここでまた少しほうれん草やチャーシューと一緒に麺をすするのもいいでしょう。

ニンニクがメンバーに加わったことで3人とも自らの魅力をより発揮すること間違いありません。

 

STEP6 ライスと具で楽しむ

ここまで来たらだいぶラーメンの方も減ってきているかと思います。

ここで、再度ライスに目を向けましょう。

ライスは一口食べられたままでまだあなたを待っています。

 

ここからはそんなライスをどんどん汚していきましょう。

ライスの上にほうれん草、チャーシューをのせ、先ほどチャーシューの上にのせたにんにくも適量のせます。それらをスープをしっかり浸した海苔で巻いて大きく一口頂きます。

 

ここでまたガラッと口の中の食感が変わります。最高の罪悪感に駆られるほどの美味しさとカロリーと食べごたえと力強い味を五感を使って感じます。美味し過ぎて気絶しないようにだけ気をつけて下さい。

 

私はいつもこのSTEP6を二回繰り返します。

二回目はごまをプラスしたりもします。

 

STEP7 最後のラーメンスパート

ご飯も残り2〜3割というところまで食しましたら、再度ラーメンに戻ります。

このSTEP7でラーメンは最後になります。

悔いのないように味わい尽くしましょう。

 

残った少量の麺、具を一気に食べてしまいます。この時ごまと酢漬け生姜をラーメンに入れます。

生姜をプラスすることでまたもや家系ラーメンは姿を変えます。

爽やかな風が吹き、少し疲れ始めたあなたの頬に蘭ねーちゃんがポカリスエットをあててくるような感覚で残りのラーメンをとても気持ちよく、そして最後まで美味しく頂くことが出来ます。

 

丼の中にはスープとうずらの卵だけを残し、ラーメンは終了です。

 

STEP8 感謝のおじや

さあ残りはライスです。

残ったライスにスープをバシャバシャとかけてしまいましょう。私のお勧めはライスの7割ほどスープで浸される状態です。

かけている時は脳内の幸福物質もバシャバシャと出てくることでしょう。

 

そうしましたらそこに少しだけテーブルコショウをかけ、きゅうりのキューちゃんをそえます。

あとはサラサラと口に流し込みます。

ただただ流し込みます。このスープの美味しさを脳内に刻み込むように。川の流れのように

 

たまにキューちゃんを挟みながら遠くを眺めて目を細くするもいいでしょう。

 

これまでの感謝の気持ちを込めて食べきりましょう。

 

STEP9 たまご

最後に残されたたまごはいわばデザートです。

アイスの実を食べるように口の中にポイッといれて味わってください。

 

STEP10 水

全てを食べつくしたらテーブルにある水を一気に飲み干してください。

あなたは走りきりました。お疲れ様でした。

 

これにて家系ラーメンマラソン完走です。

 

いかがでしたでしょうか?

家系ラーメンにはこんなにもたくさん楽しみ方があるんですね〜。

今回紹介した内容はあくまで三十路子の好みの食べ方なので、みなさん是非自分なりの楽しみ方を探してみてはいかがでしょうか?

 

こうして家系ラーメンの記事を書くともう脳内には家系ラーメンがまざまざと思い起こされている訳ですから、今にもラーメン屋に走り出したいところなのですが、本日の私の夕飯はアジの開きとなっております!!

気分乗らねぇ〜〜〜〜!!!!(アジへの冒涜)

 

ではまた。

 

※各STEPの写真を撮り忘れたから今度家系ラーメンを食べ行った時に更新することにするぜぇ!!まってな!ベイビー!!!