三十路100%

部屋とワイシャツと三十路

板橋の「さやの湯処」に行ったら岩盤浴が最強なことがわかったから聞いてください。

f:id:sonna-monkane:20180320191440j:image

 

なんて微妙な写真なんだ!

道の駅感がすごい。

 

はいはい!こんちゃーす!

三十路です!

 

 

こないだの土曜日!仲の良さでは爆走兄弟レッツ&ゴーを凌ぐくらいの友達と岩盤浴に行ってきました!!

なんで岩盤浴かと言いますと、代謝が悪くなってきたので毛穴に溜まった汚れを放出したかったことと、あとはなんとなく健康によさそうだからです。

 

場所は板橋区にある「さやの湯処」。

https://www.sayanoyudokoro.co.jp/

 

都営三田線志村坂上駅から徒歩10分くらいでした!遠かったけどポケGOが捗ったので文句は言うまい。

車とかある人はアクセスしやすそうですが、なかなか人気の場所なので停められない可能性は十分あります!

でも向かいにイオンがあるからそこ停めれんのかな?すいません。車のことよくわかんない。

だいたい14時前くらいに着いたときはもうほぼ満車でした!

 

早速中に入って受付を済ませる。

普通のお風呂入るのに土日は1100円で、それに岩盤浴720円とかだったので合わせて2000円くらいでしたー!

岩盤浴ってたけぇー!意識も料金もたかくて敷居がたけぇー!!

 

女湯の脱衣所で服を着替えてから二階の岩盤浴に向かいます。

ちなみにこの時下着はつけないから歩く時はこうせざるをえない。

f:id:sonna-monkane:20180320195031j:image

女子は気をつけて!

 

さやの湯処の岩盤浴では春、夏、秋、冬の部屋が用意されていて、春と夏はいわゆる岩盤浴。冬は涼める用の寒い部屋。春はゴロゴロできる常温の部屋となっております。

 

まず春に入ってみるとすごい東南アジア感。

じめっとした熱い国の空気を感じながら寝転びます。

しばらくいるとじわーーーっと汗と湿気で体がしめってくるのがわかります。サウナよりは全然暑くないけどでもあっちーみたいな。

なんかじっとしてるだけなのに汗ばんできてすごいきもてぃー。代謝が良くなっていくのがわかります。でも汗はすごいサラサラでほんとに気持ちいい感じ!なんか後々調べたら岩盤浴ででる汗って天然のクリームっていうくらいお肌にも良いらしい!ボディークリームいらずとか最高!

中では本を読んでる人とかもいました!たしかに本があれば退屈しない!おしゃべりはあんまりしちゃだめなのでそういう過ごし方はありですね!私と友達は暑さに耐えるカッコいい顔選手権やらサイレントしりとりなどをして楽しみました。

 

30分ほど頑張って一旦休憩。

こんなに水が美味しかったの高校のバスケ部の時以来。

 

 

少し休んでから夏の部屋に移動。

夏は春の部屋とサウナの間くらいで割とあつい。春の部屋よりも明らかに汗が出る量が多いのがわかります。ぶひっぶひっと言いながら耐えること20分。

隣にいる友達に「しゅ、しゅいません。で、でまひゅ。」と告げて退場。夏はやっぱりあつい。でもこれまたかいた汗がきもちいい。

 

夏の後に冬の部屋に行ってみると、めっちゃ涼しいの。てゆか多分割と寒め。

真夏にアスファルトの道をずーっと歩いた後のTSUTAYAのような爽快感。

サウナでいうところの水風呂的な存在ですね。

よく交互浴をするといいって聞くけど、多分岩盤浴も熱い部屋と寒い部屋とで交互に入ると自律神経が整うのだろうね。

 

 

そのあとに春に移動。

春は横になれるところがずらーーっと並べられた休憩所のようなスペースで、

f:id:sonna-monkane:20180320200800j:image

こんな感じで横になれるマットみたいなのが沢山あります。これがまた全部低反発でほんのりあったかくて最高にきもちいい。

岩盤浴ですこし脱力した体をもってくるのに最高すぎです。ここでは携帯もいじれるので漫画読んだりブログ書いたりしながらごろごろ。

ぐっっっすり寝てる人も大勢いました。

ほんとに春のお昼寝のようなきもちよくてついウトウトしちゃうようなきもちよさが体感できます。

 

最後にもう一度春の部屋で25分ほど滞在して岩盤浴を終わりました!

そのあとはお風呂の方に移動して色々なお風呂に浸かって帰りました。

お風呂も温泉やら炭酸泉やら塩サウナ?やらジェットバスやら寝湯やらがたくさんありました。

ちなみにスーパージェットバスは骨粗しょう症の人が入ったら骨折れるくらい強いので気をつけてくださいね!私はお腹の肉がちぎれる寸前でした。

 

最近すこし岩盤浴ブームが終わってきたような感じもしてましたが、改めて岩盤浴いい!!!と思いました!

 

小鼻の毛穴詰まりが解消!

頭皮の匂いが解消!

リラックスして体の疲れも解消!

代謝が良くなって便秘も解消!

汗かいて水飲んでを繰り返したから多分なんか体の中の悪いのが無くなった!

いいことだらけ!!

あと単純にちょーきもてぃー。

 

また絶対行きたい!!ってなったけど、お金と相談かな!

 

皆さんもたまには岩盤浴でのんびりとした休日を過ごされてはいかがでしょうか?

 

岩盤浴終わりは体がいろいろ吸収しやすくなってるのでできれば優しめのご飯をどうぞ。

 

f:id:sonna-monkane:20180320201727j:image

 

そんな岩盤浴×いきなりステーキな土曜日でした。

以上!報告を終わります!