三十路100%

部屋とワイシャツと三十路

北九州連続監禁殺人事件に学ぶ「洗脳」のメカニズム

f:id:sonna-monkane:20180207182858j:plain



 

ドキュメンタリー番組が好きです。

「ザ・ノンフィクション」「情熱大陸」「プロフェッショナル」「NNNドキュメント」あたりは毎週録画してみております。あ、NHKでやってる「ねほりんぱほりん」も好き。

リアルで日本のどこかに存在してる誰かの歴史とか考えとか悲惨な環境とか贅沢な暮らしとかそういった自分とはかけ離れた人の人生に多分興味が湧くんだと思います。

 

あ、あとダウンタウンの番組が好き。やっぱ面白いし安心するw水曜日のダウンタウン最高w

私は結婚するなら完全に浜ちゃん派です。浮気はするだろうけど男らしいし、笑顔優しいし、松っちゃんより普通の人だから安心する。

 

 

 

わー!どうでもいい!

 

 

とにかくこの間も家でだいぶ前に録画してたザ・ノンフィクションを見たわけですがその内容がこちらでした。

 

f:id:sonna-monkane:20180207184228j:image

 

まず北九州連続監禁殺人事件という事件があったことを知ってますか?

2002年に発覚したとても恐ろしい事件です。

※かなり凄惨な事件ですので閲覧注意です。自己判断でお願いします。

北九州監禁殺人事件 - Wikipedia

 

殺害方法についてはやばすぎて報道側も自主規制するレベルだったようです。

この事件で行われていたのが洗脳です。被害者であり加害者の女性は洗脳者である男性にマインドコントロールをされたのちに家族を殺害するに至りました。

 

また2012年10月にも同様の事件が尼崎で発覚したり、芸能人が洗脳されて騙されたなどという話もたまに耳にします。

 

このように意外にも我々の周りには沢山の「洗脳」要素が潜んでいることになります。

 

怖い。怖すぎる。

そこで「洗脳」について勉強することにしました。いろいろ読みましたがここが一番わかりやすかったです。

 

psychology-japan.com

 

洗脳のやり方は大きく2パターンに分けられる

洗脳は「自己否定・環境比定型」と「肯定型」とに分けられるそうです。

自己否定 ・環境否定型ではとにかく我々が作ってきた価値観を徹底的に破壊し、自我が崩壊した後に心の隙間に入り込んでくるもの。

例えば駅のトイレに閉じ込められて1年監禁されるとします。最初の数か月は何でこんなところに閉じ込められないといけないんだと感じますが、だんだん駅のトイレにいる自分が当たり前だと感じるようになり、なぜトイレにいることを変に思っていたんだろう?と思うようになります。

 

他にも皆の前で何度も何年も徹底的に上司に叱咤され続けたり、親に毎日殴られ続けたり、、とにかく自我を崩壊させるほどの強いショックを受け続けると人間は自己肯定力がだんだんなくなっていくのだそうです。

 

 そして肯定型は対象の人物の気持ちに共感して慰め、励ますことで対象者の意思を自分の思い通りにしていくもの。

これはいわゆる詐欺や宗教の勧誘、占いなどでよく見られるものです。

人間は本能的に安全を求めるもので、自分の意思を尊重され自分のことを理解してくれる人のことを安全で心地よい対象として認識し、その人の言うことはすべて正しいと思うようになるのだとか。

 

もっとも洗脳にかかりやすいタイミング

これは先ほどもあった自己肯定力がなくなっている時です。

自分のことを信じられず自己否定してしまっている時が一番危ない。

またそういった人は「権威的な情報」を信じやすくなってしまいます。

 

北九州連続監禁殺人事件での洗脳の流れ

※気分を害される方は飛ばしていただいて結構です。

 

洗脳者をA、被洗脳者をBとします。

1.信頼させる

 まずは肯定型であったようにAはBに近づき相手の気持ちを肯定することで自分の存在を正しいものとして認識させました。この人は信頼できる人だと思わせたのです。

 

2.弱みを握り、脅す

 信頼を得たAはBが漏らした弱みを握ることになります。その弱みを利用してBを脅しました。ここで自己否定型に持ち込まれています。自分がやってしまったことを本当の罪よりも大きく信じ込み、自己否定が始まります。

 

3. 監禁・暴力・虐待による精神の支配

 またAはBを監禁することでも支配しました。環境否定型の洗脳方法です。ここまでくるとBはAの言うことがすべて正しいと信じ込み自分の意思などは存在しなくなります。

また暴力や虐待などを用いたことも大きな精神的ショックを与えますます自己肯定力がなくなってしまったのだと推察できます。

 

このような洗脳はBの家族に対しても行われ、皆が自我をコントロールできない状況になっていました。これはひどい環境にありながらAに対して対抗する意思を持たなかったことからも伺えます。

 

 

 洗脳に対抗するには

何よりも自己肯定力を持ち続けることが大事です。

そのために必要なことは

・冷静に自分の状況を判断する第三者の目線を大事にしましょう。

・善悪の二択ではなくどちらでも良いという意識を持ちましょう。白黒はっきりさせたい人は自分が悪であると判断した場合、自己否定力が急激に高まってしまいます。

・たくさんの人の話を聞きましょう

たとえ信頼できる人がいたとしてもたくさんの人の話を聞いて客観的な見方を忘れないようにしましょう。

・知識と経験をたくさん見につけましょう。これらが洗脳者より勝っていれば巧みな話術があったとしてもどこかおかしいことに気づけるはずです。

 

 

本当に「洗脳」とは恐ろしいものだと思いました。私は絶対騙されない!!と思っていたけど案外そんなことはないのかも。

今後の安全のための豆知識でした。

うう。こわい。