はじめてのこうはい
いやむっずこれ。びっくりしたー。なんかお菓子の裏に書いてあるしょっぼいなぞなぞかと思って意気込んで読んでみたらびっくりしたー。
そりゃあさ、これどうやらなぞなぞじゃないな…うーん。…ということは……「分かった!カプリコ星!!」つって笑顔で答えた私も赤面するでしょ!びっくりするよ!
だってこれ全然これ内輪のやつじゃん!グリコの内々でやるやつじゃん!
仮に消費者サイドでミニカプ三兄弟に詳しい人でもいけて「いちごまち」までじゃない?
私も正解がいちごまちだったら、あーーそっち系ね!って笑って終わったけどさすがに3丁目2番地まで書かれたら、もう「カプリコ星」は「いちごまち3丁目2番地」の踏み台にしかならないじゃん。
なんだよこの出題者。ジャイアンかよ!ジャイアンだな?!ジャイアンめ!!
あーびっくりした。
こんちゃす!三十路です!
私が今の会社で仕事を始めてはや7年の月日が経ちました。いやー早い!
今の会社と言いましたが、私が経験した会社はひとつだけ!そう!つまり新卒で就職した会社でずっと働いておるのです!転職経験なし!
もちろん何度もやめたいな〜と思ったこともありますがなんやかんやで勤め続けています。
私の職場はまさに女の園でほとんど周りは女性です。ただ事務やコールセンターの類ではなく開発関連の仕事なので、華やかな雰囲気などほとんどなく、まるで学生時代の部活のような空気を感じています。
みんなで納期に向かって一丸になって頑張る!愚痴もたまには言ったりしながらそれでもYシャツ捲り上げて頑張るような職場です!
年に一回のバーベキューとかみんなで仲良くハワイに社員旅行とかは無いし中々恵まれた環境だと思っています。
そんな私ですがこの歳にして実はまだ一番後輩。我々の時代から就職氷河期やら東日本大震災やらでうちの会社も焦点を海外に向けまして、うちの拠点の私の部署には新人を取らなくなりました。
最初は下が入らなくて若い若いとちやほやされて下から追い上げてくるプレッシャーもなく先輩に優しくされてラッキーとか思ってましたが、この歳になると後輩欲しいいいいいいいいと思い始めました。
もうね、この歳でルーキーとか正直辛い。若いの「わ」も言われなくなったし、フレッシュさのない仕事に慣れた後輩なんてただの雑用。辛い。永遠の桜木花道。いい加減チームの主軸になって山王倒してインターハイ優勝したい。
私だって後輩を可愛がりたい。残業頑張る後輩にコーヒー買ってあげて自然にコトって机においてあげて、潤んだ瞳で「み、三十路先輩…ありがとうございます!私頑張ります!」って言われて、手をひらひら振りながら背中越しに「あんまり無理すんじゃないよ〜」って言いたい。
私も先輩には可愛がられてきて残業終わりにラーメンやらお好み焼きやらご馳走してもらったし、納期間に合わなくてやばくて泣いてる時とかにも何も言わずに深夜まで手伝ってくれる先輩をほんとに尊敬した。
だからこそ!私も!後輩が欲しいいいいいい!と思ってた矢先。突然課長から「来週、多拠点から1ヶ月だけ新人が研修にくるからOJT頼んでいい?」と言われましてね。
ついに私にも期間限定ではありますが後輩ができることになりました。
「OJTか〜結構仕事詰まってて大変そうですね〜」なんてカマトトぶったけど、ほんとはやっと後輩ができることにめちゃくちゃ喜びが隠せずスキップして帰った。
やっと後輩ができる!やっと先輩になれる!と思った時からどこにご飯連れてってあげようかな〜とか、くぅ〜奢りとかきちぃなぁ〜とか思いつつも多分後輩にご馳走してる自分が楽しみでしょうがなかったり、短い期間だけど仕事でかっこいいとかみせて、ちょっと恋バナとかもして、スタバとか注文の仕方わかんなくてほとんど行ったことないしホットミルクくらいしか頼んだことないけど買ってあげよ〜とか妄想が止まらないですわ。
うれしーんですわ。後輩ができることが。
新人よこい!はーーやくこい!っつって1人春先取りっすわ!
そいでさ!そいでさ!今日OJTの詳しい内容を話し合うからっつって課長に呼ばれてミーティングしたけどさ、多拠点からくる新人ってタイ人だったわ。
通訳が間に入るスタイルで、ご飯とかは全部ホテルで食べるらしいわ。なんか日本に来るときに会社からお金支給されてるらしいからご馳走とかしちゃいけないらしい。
Q そんな私の今日の晩ご飯はなーんだ?
A エビフライ
そんな感じです。