三十路100%

部屋とワイシャツと三十路

知ってるようで知らない言葉の意味をきちんと知って賢くなろうと思ったんだ

f:id:sonna-monkane:20180305213055p:image

 

みなさんこんばんは。

急に暴風雨に巻き込まれて髪が禿げ散らかしたこちら三十路21:12です。

 

なんかめっちゃあったかくなったと思いきや、すごい雨だし、また寒くなるみたいだし、地球の未来を憂わずにはいられないですね。

 

 

とりあえず無事に月曜日を終えてきたわけですけども、今日職場でトイレしながらコリアンダーってなんだっけ?っておもっちゃったんですよ。

 

いやーだいたいわかるよ?

私の中でコリアンダー像はきちんとある!ただこれが本物のコリアンダーとどんくらい違いがあるのか、すっごい気になってもーて。

これまで「いや、コリアンダーかよっ!」って突っ込んだ経験が無いようなあるような気もしてまして、そのツッコミが的を得てたのか、友達の優しさのスルーだったのかという不安もあるので、今後のためにもコリアンダーについて学ぼうと思い立ちました!

 

 

みなさんもぜひ各々のコリアンダー像を持って読んでいただけると嬉しいです。

 

 

[私の認識しているコリアンダー]

これはずばり!調味料です!

外国の調味料!で、コリアンってつくから韓国っぽく思わせといて実は全然欧米の調味料なんですね〜。

アメリカでは塩、胡椒、コリアンダーやその他の香辛料を組み合わせたものをガーリガーリ挽いてお肉に下味をつけて焼いたりします。

 

形は茶色くてちいさい胡桃のようです。

味は少しスパイシーです。ただ少し酸味を含んでいるため野菜炒めなどでは使いません。

赤身のお肉を高温で焼くときにぱらっとかけると良いでしょう。

 

 

はい!こんなイメージ!割と固まってるイメージだから大丈夫な気がする。

 

では!調べてきます!!

 

 

 

 

 

[本当のコリアンダー]

 f:id:sonna-monkane:20180305193932j:image

 

 パクチーとは(コリアンダーとは)/奇跡のハーブ パクチー-スマホサイト-

 

・ 英語で「コリアンダー
・ タイではパクチーと呼ばれ、トムヤムクンをはじめとしたさまざまな料理に使われています。
ベトナムではザウムイと呼ばれ、生春巻きやフォーに使われています。
中南米ではシラントロと呼ばれ、スープやサルサなどに使われています。
・ 中国では「香菜」と呼ばれています。
* 中国パセリ、チャイニーズパセリと呼ばれる事もありますが、パセリとは全く別の植物です。

 

ちょーちょーちょーちょーーー!!

コリアンダーってパクチーなん?!

 

f:id:sonna-monkane:20180305194452j:image

 コリアンダー、香菜(パクチー) | スパイスを知る | スパイスオブライフ

 

香菜が登場するのは主にタイ料理、中国料理などアジアと中近東、南米で、西欧ではほとんど利用しない。
コリアンダーの種子はクセの少ない風味なので使いやすく、ひき肉の料理やソーセージ、シチュー、ピクルスなどにも。
またクミンと並んでカレーには欠かせないもの。
菓子類にも合うのでクッキーや焼きりんごに。生の桃や洋梨にパウダーをかけるという使い方もあり、甘さが引き立っておいしい。

 

ほう。ほうほう。

アメリカとアジアの違いはあれど、割と遠くないイメージ。ほうほう。

つまり生だとパクチー、種を乾燥させたやつを香辛料として使う場合はコリアンダーとよぶわけですね。

 

うむ!よい!パクチーの英語だとは思わなかったけども割と大丈夫だった!

いや。うん。よい。よいよ。

でも、ぜーーんぜん違くて、なーーーんだよーー!!これじゃコリアンダーじゃなくてコレナンダーだよwwwていうフレーズまで用意してたけどさ。うん。全然いいんだけどさ。

 

 

とりあえずコリアンダーのことがよーくわかったところで三十路のワンポイントコリアンダー講座のお時間です。

 

 

女友達に「うちの彼氏ぃー仕事もできてー頭も良くてー顔も良くてースタイルも良くてー優しくてー」と自慢されたときには

 

「お前の彼氏コリアンダーかよw 葉っぱになると独特の香味で料理のテイストをアジアンにするパンチ力もありつつ、種子になるとクセがおさまり、いろんな料理につかえてカレーには特にかかせない。そしてお菓子類を作るときにも甘さが引き立てるという万能かつ魅力的なコリアンダーかよwww」

 

とつっこみましょう。

 

 

 主婦仲間に「うちの旦那昔はかっこよくてイケイケだったのに結婚した途端ださいおやじになっちゃってさ」と嘆かれたときには

 

「そうなの?まさにコリアンダーね。歳をとって自我を抑えつつも色々な場面でみなをしっかり支える最高の裏方。そう。コリアンダーね。」

と持ち上げてあげましょう。

 

 

私の人生でこんなにコリアンダーに深く触れ合うことはもうないのかもしれないけど今日は良い機会になりましたね。適当な感じになっちゃっちゃけどケンチャナヨ

 

 

\わーそれ、コリアンだー/

 

 

おやすみなさい。